2010/01/18

年末家族旅行 グリニッジ周辺 ④

4日目は、ボートでテムズ川を移動して、グリニッジ方面へ。
Waterloo Pier(船着場)から、ロンドンブリッジやタワーブリッジの下を通って行きます。

船からみたタワーブリッジ。

そして、Greenwich Pierでおり、徒歩で目指すは「グリニッジ天文台跡地」。
小高い丘の上にあり、雨が降っていてかなり寒かったので結構大変でした。

距離的には大したことないので、すぐに着きはしました。
中に入るのは無料です。


グリニッジ天文台と言えば、これ「グリニッジ子午線」。

経度0°0′0″の場所です。

となると、当然やるべきは、

ハイこれ。右足(東)・左足(西)。跨ぐ。このためだけに、ここに来ました。


グリニッジには、もうひとつ行きたいところがありました。
それが「O2ドーム」。マイケルジャクソンが、最後のコンサートをやる予定だったところ。
マイケルジャクソンは、Jackson5のころのが一番よいと思ってますが、それは今回関係ありません。

O2ドームの外には、British Rockな感じの大きな写真が貼られています。



そして、中に入りここで昼食にしました。


と言っても、昼食が目的ではありません。
今回の目的は"British Music Experience"というUK musicに関する展示を行っているところに行きたかったからです。
ここは昨年の3月にOpenした施設です。
マイケルジャクソンの特別展示をやってましたが、別料金だったので入りませんでした。

中は写真禁止なので、写真はありませんが、外の写真を1枚。


展示されているのは、The WHO, Led Zeppelin, Queen, Sex Pistolsなど様々なUKロック関連の品(ギターなどの使用楽器だったり、ステージ衣装だったり)。

ここの問題は、私以外の他の家族が全く楽しめてなかったことです。
長男坊が嫁さんに「楽しいのがわからない」と訴えていたそうです。私も期待していたほど楽しめてなかった気がします。でも行けて良かったという感じでした(楽しいは楽しいんで)。

ということで、4日目終了。

0 件のコメント: