2010/01/04

年末家族旅行 ウエストミンスター周辺 ②

2日目は、ホテルのすぐそばにあるロンドン名物の一つ、"London Eye"へ。でっかい観覧車です。一つのゴンドラに15人くらいは乗ります。




ロンドンアイからは、ビッグベン、テムズ川などを見ることができます。




曇り気味で、少し雨もぱらついてましたが、それなりに良い眺めでした。

その後は、上の写真の橋を渡って、ビッグベンの方へ。周辺の観光をしました。


この辺はバッキンガム宮殿の近くでもあり、衛兵さんがいます。

ホースガーズと呼ばれる馬に乗った衛兵。タイミングが良ければ交代式が見られるのですが、我々が行った時は、ちょうど終わったところでした。





そのほかでも、普通に馬に乗ってパトロールしていました。




このまま市の繁華街へ出て、一度観光ではなく買物モードへ。日本系スーパーへも行ってみました。流石ロンドンの日系スーパー。なんでも売ってました。アバディーンとは比べ物になりません。といっても、これと言って買うものは無かったんですが。


そして、その後は、ウエストミンスター寺院そしてバッキンガム宮殿へ向かいました。



この日は日曜だったので、中には入れませんでした。でも外からも立派な建物でした。
その後、St. James Parkを通って、バッキンガム宮殿へ。
公園で突然長男坊が「トイレ!」と言い、どうしようと思っていたら、日本人の女性が「向こうにありますよ」と教えてくれました。至ることろに日本人がいる環境は久しぶりで、ありがたかったです。
日本語が通じるので、色々なことを言うとき、気をつけないといけませんが・・・。なんせアバディーンでは気にしてないので不用意な発言もあるかと・・・。


バッキンガム宮殿はさすがの人の数。
立派ですね。女王様もいらっしゃるこの時期は中を観ることはできません。


帰り道のSt. James Parkではたくさんのリスを見ました。スコットランドにもいますけど、結構大きくて気性が荒いって聞きました。見てるだけなら愛らしいですね。
ということで、2日目終了。

0 件のコメント: