2009/05/25

週末の出来事

今週末も微妙な天気の土曜日と良い天気の日曜日でした。
土曜日は、Aberdeenshireにお住まいの方の家で"誕生日会BBQ"。また焼鳥しました。大人・子供とも好評で、結構たくさん仕込んだんですが無くなりました。子供達がニコニコして食べてくれるのを見るのは楽しいです。
先日の通販で"冷凍サンマ"も購入していたので、「これは炭火焼きで食べるべきでしょう!」と言うことでBBQに持って行き、焼魚にしました。大根おろしを作ったのに持っていくのを忘れてしまいましたが、やっぱり炭火焼きサンマは美味でした。
いや~~満足。

そして日曜日は、イタリア人カップルの同僚を家によんで、"遅い昼食"として日本食を振舞いました。
嫁さんが色々と作ってくれて、
鮭の炊き込みご飯、豚の角煮、(昨日の)焼鳥、おから、ほうれん草の胡麻和え、しらすおろし、などなど。白ワイン"Blason de Bourgogne Montagny 2007"をあけて、味わいました。なかなか美味しかったです。イタリア人は明るくて楽しい。3時間位の短い時間でしたが、家族みんなで楽しめました。

その後、6時位だったので、ちょっと公園へ。長男坊は自転車。次男坊は近所のスーパーでもらった風船で遊んでました。


夜は、酔っぱらいのまま、さっさと寝ました。

ちょっと疲れたけど、楽しい週末でした。

2 件のコメント:

meggymoo さんのコメント...

こちらの通販で秋刀魚買えるのは、知りませんでした。おからがあるということは、ひょっとしてお豆腐も手作りされたりするのでしょうか?充実した週末を過ごされたようで、羨ましいです。

前回の記事でのお酒ですが、我が家には絶対に置いておけません!お客さんが来る前に無くなることマチガイナシ(笑)

BLANKA さんのコメント...

>Meggymooさま、
コメントありがとうございます。
売ってました。今回初めて日本食通販を使ってみたのですが、ウナギもサンマもOKでした。機会があったら、また使いたいと思います。
豆腐は嫁さんが、たまに作ってます。
今週末も天気が良ければ、ちょっと遠出でもしようかなと考え中。

アルコール類、家でも着々と減っています。日本酒、焼酎、グレンフィディックはもうすぐ終了です。Grant'sは既に空ですし・・・。