2009/05/31

城巡り (Glenbuchat Castle)

今日もとても良い天気の日曜日。昼間は20℃を超えていました。 久しぶりに近くの古城に行ってみようと言うことになり、車で1時間くらいの所にある"Glenbuchat Castle"という城跡に行ってみることにしました。
そこは、Aberdeenの西。車で1時間くらいのとこにあります。朝飯を食べ、10時位に家を出発。車を西へ走らせました。すごくいい天気で、車の中は暑いくらいでした。
途中トイレに行こうと思い、Alfordという町で休憩しました。すると偶然、"Grampian Transport Musium"という施設の駐車場でした。
ちょっと覗いて見ると、



戦車とか機関車が庭に置いてありました。中にはいるのには"Adult £6"となっており、今回の目的地は違うということで、次回にすることにしました。



さらに西へ。
Glenbuchat Castleに到着。
敷地を進んでいくと、なかなか雰囲気のある建物跡が見えます。
下の写真の案内を見ると、1590年に建てられた城で、Englandとの最後の戦いをしたJacobiteに関連した方の城と言うことです。なんでもZ-shapeというタイプの城だそうです。
見学は無料で、中にも入れて、てっぺんまで上がるとすっげー青空が広がってました。爽快。

なかなか雰囲気があると思いませんか?
無料でしたが、Donationの箱があったので、数ポンド寄付してきました。
今週もいい週末でした。

0 件のコメント: