2009/04/14

パスタマシーンでラーメン

幼稚園がEaster Breakの続く月曜日の昼、子供と一緒に嫁さんがパスタマシーンでラーメンを作った。
といっても長男坊は、少しだけこねる作業(足ふみ)を手伝っただけのようです。中華麺ということで、重曹を使って捏ねた麺生地を、パスタマシーンの細丸型で製麺して作ったようです。




見た目いい感じでラーメンです。太さは中太くらいかな? ストレート麺です。
嫁さんが言うには、「すぐに使うより一晩寝かせた方がいいらしい」ということですが、食っちゃいます。





麺をさっと茹でて、週末に作っておいた白濁牛テールスープに軽く炒めた野菜加えたスープと合わせて、「完全手作り野菜たっぷり牛骨ラーメン(テール肉入り)」。


(美味しそうに写真撮るのって難しい)

具の野菜(特にピーマン)の味が強かったのか、子供達はあまり関心を示しませんでした。
大人は、これに韓国の方から頂いた手作りキムチを加えて。味はまあまあですが、まだまだ改良の余地あり。麺はもう少しコシが欲しかったです。茹で時間を短くするか? 麺生地を捏ねるのを長くするか? どっちがいいのかな? 何れにせよ、すぐにリベンジすることでしょう。スープも豚骨にチャレンジしてみようかな・・・。
日本では、ちょっと外に出ればうまいラーメンが喰えるから手作りなんてしないだろうけど、作ってみると結構楽しかったりします(今回はスープだけ参加でしたが)。

2 件のコメント:

meggymoo さんのコメント...

十分美味しそうです。ラーメン食べたくなってきました・・・。

私も実は、一度チャレンジしたのですが、途中、パスタマシーンが壊れてしまい、失敗しました。あんまりよく使う代物ではないので、どうやら中の部品が錆びてしまっていたようです。のばしてたたんで捏ねる作業をするのに、パスタマシーンがないと難しいみたいですので、また新しいのを買ってから、再チャレンジする予定です。

↓の記事ですが、焼き鳥がめっちゃ美味しそうです。1年物の秘伝のタレ、気になります。

BLANKA さんのコメント...

>Meggymooさま、
パスタマシーン、重宝しそうです。ラーメンは再チャレンジします。そのうち日本蕎麦も作ってみたいと思っております。

タレは秘伝ってことはないです。使っては足してるので、最初の頃よりは鳥の油と混ざって、いい感じにはなっているとは思います。この手のものは、使ってナンボって感じですね。
でも、実は焼鳥は、「タレ」派ではなく「塩」派です。