2009/02/07

先週末から今週初め、ロンドンでは18年ぶりの大雪で、バスや地下鉄などが止まったというニュースをテレビで見ていた。実際、ロンドンにある関連のOfficeは月曜日Closeだったそう。雪があまり降らないとこに急に雪が降ると大変だな~と思って見てました。

スコットランドは、その時ほとんど雪は降らなかったんですが、数日遅れてドッと降りました。

(写真は水曜の降り始めのころ)

木曜日は、幼稚園が休校になり、仕事場のスタッフが午後には"Skeleton staffで"、となりました。「昔は、もっと頻繁にたくさんの雪が降ったんだよ」と言っていたスコットランド人も、なんだか「軟弱者」です。

金曜日も午後大雪。子供を迎えに行った嫁さん。いつもなら片道10分もあれば着く幼稚園に、往復で2時間半がかりで行ってきたそうです。

こちらの人たちは、冬用のタイヤを使わないので、雪が突然降ると、大渋滞。いつもなら道に"Salt"が撒かれるので溶けてしまうのですが、午後に大雪では間に合わなかったんでしょう。

今後、大雪の日は、幼稚園を休むことにします。事故っても大変だしね。

0 件のコメント: