2009/01/29

Nursery(幼稚園) 1年経過

長男坊がAberdeenで幼稚園に通い始めて、先週末で1年になった。その間、通ってた幼稚園の閉鎖などの予定外のこともあったが、ちゃんと通えている。

こちらの幼稚園は、みんなで一緒に何かをするといったことは少ないようで、幼稚園に着くと、個人個人やりたいことをやるみたい。日本だと、みんなで本を読んだり、お遊戯したりで協調性を育むとこなんだろうけど、ちょっと違うね。

今通っている幼稚園は、さまざまな国からの子供が通っているようで、そういう面では「彼にとってはいい環境かも」と思ってます。いろいろな文化が知れたら良いね。

彼の英語コミュニケーションに関しては、だいぶ上手になったようだ。他の子と比べたことないので早いか遅いかはよくわかりませんが。急がないでゆっくりと、負担にならないように生活を続けてほしいと思ってます。

日本語に関しては、今のとこ大丈夫そう。ひらがな練習は大好きなようです。

こちらの制度だと、今年の9月からはPrimary school(小学校)に入ることになります。小学校と言っても、勉強らしいことはあまりなさそうですが・・・。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お子様はバイリンガルの道を邁進されているようですね^^。アバディーンって、日本人学校ないですよね・・・?やはり日本語はこれからもBlancaさんご夫婦が教えていかれるのでしょうか?

↓の記事の日本食は目に毒です(笑)お寿司のおいしそうなこと・・・。私の帰国も、もうあと1ヶ月半先なので、今から「食べるものリスト」を頭の中で製作中です。

事後報告になり恐縮ですが、サイトをリンクに加えさせて頂きました。差しさわりがあるようでしたら、ご一報願います。

BLANKA さんのコメント...

>meggymooさま

リンク、OKですよ。

日本人学校は無いですね。でも有難いことに子供に日本語を教える集まりがあって、そこに参加したりして、結構日本語に触れることができています。現段階では日本語の方が上手だと思います。バイリンガルになれたら、将来いっぱい感謝してもらいます(笑)。

日本食、おいしかったですよ(お先にすいません)。帰国時には、おいしいものを"たらふく"食べてきて下さい。日本へはパートナーの方も一緒でしょうか?
楽しみですね。

匿名 さんのコメント...

リンクの件ありがとうございます。

息子さん、将来有望で、Blancaさんの老後は安泰ですね(笑)

今回も相方は猫達と一緒にお留守番です。そのかわり、いっぱいお土産を買って来る予定です。ヌカとか持って帰って、お漬物つくってあげようかと。半分嫌がらせですね(汗)