2009/01/20

一時帰国③(鹿児島滞在)

大晦日・元旦は鹿児島に滞在しました。先にも書いたように初詣にもいった。加紫久利神社と諏訪神社。諏訪神社で長男坊は、おみくじを引いた。結果は"小吉"。「病気は難しいけど治る」みたいなことが書いてありました。今のとこ、息子たちは健康でありがたいことです(次男坊はよく発熱するけど)。

ちょっとびっくりしたもの。自販機で「ラーメン缶」なるものを売っていた。こんなものがあるんだね。しかも350円。今はどうか知らないけど、ちょっと前の長浜ラーメンと同じ値段だよね。高い。

しかしいろんな種類がある。とんこつ、醤油、味噌、タンタンなど。食べてないので味はわかりません。麺はのびないように、コンニャクで作られているようです。

他にも「カレーうどん」、「雑炊」なんてものも。

英国の自動販売機はジュースとスナック菓子くらいがいいとこ。それと比べると、日本ってなんでも売ってるよね。便利だけど、他の国から見たら不思議だろうね。

鹿児島滞在のあとは、嫁さんの実家に行き、そして以前住んでいた徳島へ行くことになってました。それらのことは、続きでまた書きます。

0 件のコメント: