2009/01/20

一時帰国②(福岡―鹿児島)

福岡に1泊して、昼過ぎの九州新幹線「つばめ」と「リレーつばめ」っていう電車を使って鹿児島県出水へ。博多駅にはアバディーンではほとんど見ない「電車」がたくさん見られます。


色が派手なハウステンボス号や形がシャープなソニックを見て、長男坊は「これに乗るの?」と聞きますが、乗るのは「リレーつばめ」そして「新幹線つばめ」です。
全区間開通したらもっと便利なんですが、乗り換えが必要です。ベビーカーやらバッグやらで荷物が多くて大変でしたが、なんとか出水駅に辿り着きました。このあとは、前に記事に書いた、「日本の正月」となりました。


私の地元・出水は、世界有数の鶴の越冬地で毎年1万羽を超える鶴がやってきます。所謂"越冬地"からはだいぶ遠いとこに住んでましたが、子供のころは冬には庭に鶴が来てました。今はどうか知らんけど。 あまりにも密集しているので病気が発生すると絶滅の危機になるという話を聞いたことがあります。それでもやっぱり「出水の冬」には鶴がいないとと思うので、なんとか気を使ってやっていってほしいものです。

0 件のコメント: