2008/09/21

ちょっくらエジンバラへ (1日目)

土日を使って、Scotlandの首都 Edinburghへ行ってきました。目的は、「エジンバラ動物園」。
AberdeenからEdinburghは車で2時間半くらい。その途中(といっても結構道を逸れるのだが)に、なんでも何度も賞に輝いたことがあるFish&Chipの店がある"Anstruther"という町があるので、足を伸ばし、昼飯にそれを頂き、その後、美味しい(と嫁さんはWebで見た)というEdinburgh市街にあるケーキ屋で、ケーキを買うことを初日の目的にして、動物園は2日目に行くことにした。
まずは、Anstrutherへ。Dundeeというスコットランド第4の都市を通過し、一路向かうこと、2時間強。Anstrutherの港に到着。Fish&Chipのお店は、港に面した道沿いにありました。
(港の風景)
HaddockとPrawnのフライを注文しました。

Anstruther Fish Bar & Restaurant
確かに美味しかった。Chipsもサクサクでした。でも、ある程度美味しいレベルに達するともうそれ以上はよくわかりません。そこまで美味いかって言われると、「ふつうに美味しい」という感じでした。

昼食後は満腹でEdinburghへドライブ。とりあえずケーキ屋へ。
Easter Roadにあるケーキ屋さんへ。嫁さんがケーキを買ってました。


ケーキ屋というわけでも無さそうでした。パンとかも有ったみたいだし。

基本的に甘いものを食べないので、味は知りません。普通に食べてたので、普通においしかったんでしょう。
道の反対側には、立派な教会がありました。入らなかったけど。
(教会)
ちょっと疲れたし、風邪気味だし、明日がメインだしってことで、その後はホテルに行って、ゆっくりしました。ってことで初日終了。中々の長時間運転で少しバテて、9時前に就寝しました。


Anstrutherの街なんて、たぶんこんな時しか行くことないだろうってくらい、何も無さそうで、「地球の歩き方 スコットランド・湖水地方」の地図にも地名すら出てないので、日本人なんてほとんど訪れないと思われる。でも、もう一回くらい、機会があったら、街をちゃんと散策しに行ってみようかなとも思ってます。

0 件のコメント: