2008/08/16

ノルウェー ベルゲン旅行 (2) Fjord tour

2日目の朝、大雨の中information centreへ行き、翌日のFjord Tourの予約を取った。取ったのは"Sognefjord in a nutshell" というツアー。ボートでBergenを朝8時に出発し、5時間半の船でのFjord観光。その後、登山鉄道フラム鉄道に1時間。そして、最後に特急2時間ほどに乗ってBergenに帰ってくるツアー。 とりあえず雨は降っていなかったが、曇り空。


"Fjord1"という高速船に乗って、Bergen港を出港。小さなFjord群の中を船は進んで2時間ほどで、最大のFjord Sognefjordの入り口に到着。この船は、地元の人々の交通や、Fjord内にあるホテルの宿泊客の足でもあるようで、結構途中で寄港していた。写真でわかるかは不明ですが、山々の頂上付近は白くなってます。


奥に行くに従って、峡谷になっていくのだが、いかんせんSognefjordは大きいためか、想像していたほど「迫りくる断崖」という感じではない。Flåmではなく、Gudvangenを経由して、バスを使ってVossに向かうコースの方が「迫りくる」感じなのかもしれない。



曇り空の中、時折小雨がパラついていたが、それはそれで神秘的な景色を堪能しつつ、船はFlåm到着。


フラムには、初めて見た豪華客船が寄港していました。(左写真 奥)。上にはWatersliderのようなものが見えるとこをみると、プールも付いているんだろう。
フラムでは1時間ほど時間があった。
お土産物屋の前に、Norwayの妖精(?)のトロルの像。コーヒーを飲み、長男坊と嫁さんはアイスを食べ、ちょっと休憩。その後、列車に乗り込み、山間を走る。このあたりから、天候も回復し、青空になりました。


車窓の風景は絶景でした。列車の窓が開けられず、写真を撮るのは難しかった。列車には窓が開く席と開かない席があるので、写真を撮りたいのであれば、開く席の方が良いようです。途中、滝の間近で5分ほど一時停車。そこでは、滝とコラボで踊りを踊っている2人の女性がいました。アメリカの方だそうです。滝はすごく近いので結構迫力あります。
一時間ほどでMyrdal駅に到着。
その後は2時間Bergenまで特急列車で移動しました。途中の景色も全部ではないですが、絶景Pointがありました。


Bergen駅に到着。長旅でした。

個人的な感想は、Fjordはもっと狭い方が迫力があるけど、きれいな景色です。雨模様のため、何か趣のある感じになってました。フラム鉄道は、景色の素晴らしい渓谷。Myrdal-Bergen間は、途中の海面(湖?)が波一つなく、天気が回復したので鏡のように景色を映し出し、写真にはできませんでしたが、これもまた絶景でした。子供達もがんばりました。

0 件のコメント: