2008/07/05

卒業

スコットランドは卒業シーズンです。先日、アバディーン大学の学位授与式を見る機会がありました。流石に500年以上歴史のある大学の式典ですので、格式が高かったです。場所は、Marischal CollegeのMitchell hall。豪華なステンドグラスの前に教授陣が座り、ホールには卒業生と家族や見にきた人々。私は2階席に座って見ていました。一人ずつ舞台にあがり、卒業生の帽子(四角の板が付いたような奴)を被せてもらう(仕草だけ)、そのあと、ガウンを着せてもらって、証書を受け取る。このときの授与の形式的な部分はラテン語で行われてました(さすがに祝辞は英語でしたが)。なかなかいい経験でした。

日本での大学の卒業式ってどうなんだろう? 自分の卒業式は出なかったし、学位は卒業シーズンではなく、7月に授与だったから、簡素なホールで手渡すだけだったし・・・。そういえば、大学の入学式も面倒だったので出てない・・・。
よく考えたら、今回のが初めての大学の式典出席でした。

0 件のコメント: