2008/05/29

ハイランド旅行 その3 (カローデン古戦場)

2日目の最初の目的地は、"Culloden Battlefield"。ここでスコットランドのジャコバイト軍がイングランド軍に破れ、その後スコットランドのイングランド化が急速に進んだという節目の戦いがあった場所だそうだ。ここに訪れた理由は2つ。① NTSに参加している施設なので、無料。②朝9時からやってるので、他の場所に行く前に行ける。ことである。
Hotelより30分程度で、到着。ちょうど9時。昨年改装(?)されたそうで、めちゃくちゃ綺麗な展示館。中もその当時の武器や、当時の様子を360℃スクリーンで流す映像など、結構楽しめた。歴史好きにはたまらんのだろう。子供連れであることと、そこまで時間をかけて見学する気がなかったので、多分邪道な楽しみ方なのだろうが、楽しめたんでよかった。そとには、赤い旗(イングランド軍)と青い旗(スコットランド軍)が一列に並んでいた。それぞれが対峙したときの前線を表しているらしい。

戦場の中央にはモニュメント。周りには墓標と思われる「名前の書かれた岩」があった。

長男坊は、野原を走り回るということを楽しんでた。1時間ほど滞在し、"Cawdor Castle"に向かった。

0 件のコメント: