2008/04/13

城巡り(Dunnottar Castle)

今回は"Dunnottar Castle"へ行って来た。同僚や知人の話では、かなり雰囲気のある古城のようである。 NaviにPostcodeを入力すると、1時間もかからないらしい。この時期は2時~5時だけのOpenということらしいので、昼食後に出発。A90 を南に向かい、走ること40分程度で、目的地へ到着。 途中結構強い雨だったが、着くころには上がっていた。

岬の断崖の上に古い城が見えた。Internetで調べていたので知っていたが、中々の景観である。
長い下り階段を一度下り、この断崖に続く階段を上っていく。 階段をあがると、一畳分くらいのスペースの小屋があり、そこがチケット売り場。"Dunnottar Castle"って書いてあるトレーナーを着たおじちゃんが座ってた。ここは、"National Trust for Scotland"でも"Historic Scotland"でもないので、今回は料金を払う。大人£5 x 2人、子供£1 x 1人(さすがに次男坊は無料だった)、計£11を払い、中へ。案内板の写真でわかるかはわからないが、中々大きい。

なんせ断崖の上なので、まず景色がすごくいい。(写真では伝わりにくいかな?)

中は綺麗な芝生敷き。長男坊は、はしゃいで走ってた。 崩れた城壁、いい感じ。

建物が残っているところもある。電気は無いのでくらいけど(トイレはあったので助かりました)。
コインを投げ入れて、願い事をする井戸があって、お金を入れたが、長男坊は願い事をしないで、そのまま歩いていきました・・・。
基本的には廃城なので、城壁と幾つか残った部屋があるだけなのだが、趣があって非常に良かった。古城を訪れる際の期待を、十分に満足させられるだけの雰囲気。
友人が訪ねて来た際に、「古城に行きたい」と言われたら、連れてくるに違いない。

0 件のコメント: