2009/10/21

タティーホリデイ旅行 ① スターリング城

今回の旅行の最初の目的地は、"Stirling Castle"。


スコットランドで2番目に観光客が多い観光地だそうです。
アバディーンから車で南下すること2時間強でStirlingに到着。
遠くから見ても立派な城です。


さすがに大きな城です。日本語の案内まである。この城は、"Histric Scotland"に所属しているので、既に会員になっている我々はタダで入れます。

昼前に着いたのですが、 結構人がいました。

子供たちは、砲台がお気に入りで、上ってました。

スターリングには、もうひとつ観光スポットがあります。それが下の写真の「ウォレス・モニュメント」。 スターリング城からの見た目です。


ここの"Unicorn Caffe"で昼も済ませました。 こういうとこで食べると値段が高いけど、子供連れだと便利さには勝てません。

今まで訪れた中で一番大きな城でした。しかも遠目で絵になる感じ。スコットランドの城は、廃城は立派で、現存しているのは、「城というよりも、立派な御屋敷」という感じです。廃墟の方が立派なのは、イングランドに壊されているからなのだと思う。それはそれで歴史を感じるのでいいですが。

ここはまさしく「城」でした。子供向けとは行きませんが、皆、楽しめたと思います。

そしてスターリングを後にして、フォルカークという街を目指しました。

0 件のコメント: