2009/09/23

子供たちの世界観

苦労も多い (特に嫁さんが) けど、折角の海外で子育て。小学校のクラスも、色々な国からの子供達です。ヨーロッパの他の国だったり、アフリカの国だったり、中東の国だったり。

家族旅行もできるだけ行って、色んな体験をさせてあげたいなと思います。

でも、子供に世界観を持ってもらうなんて、なかなか難しい。大人だってあまり理解できてないし、知らない国もたくさんある。

色々な国々があること、人々がいるとこの理解の少しでも手助けになればと、そして長男坊の「5歳&小学校入学」記念で購入したのが、




世界地図(コルクボード)。英国で購入したので、ヨーロッパが全体の中心に位置している世界地図。90 cm x 60 cmなので、結構な大きさです。

「○○くんのお家は、このポーランドっていう国から来たんだよ」とか言いながら話をしますが、どこまで理解が出来ているのやら??


コルクボードなので、これまで家族で行ったところにPINを立てて、「ここに家族で行ったんだよ」って教え込んでます。ちょっと陣取りゲーム感覚(?)ですが、これはどちらかというと、「とうちゃん頑張って連れて行ったんだよ」の強調のために使われております。

そして、「日本は遠いね~」と。

こんなことでOKかは知りませんが、ま、それなりに教育っぽいこともしてみています。


(追記 9月27日)

ついでに国旗も覚えようと、旗をくっ付けてみました。

0 件のコメント: