2009/08/09

スペイン シッチェス・バルセロナ 旅行 ① Sitgesへ

さぁ、8月になり欧州の人々のHolidayが始まりました。英国人は2週間ほど取ることが多いようですが、そこは日本人。1週間の休みを取りました。そして今年の夏休みの行き先は、スペイン。6泊7日で行ってきました。目的は、燦々と降りそそぐ真夏の太陽。
なんせスコットランドでは海水浴は、夢のまた夢って感じなので、次男坊の初海水浴にと南に向かうことにしました。

ということで、数回に分けてスペイン旅行記を書くことにします。

現地の知人が、バルセロナ近郊で良いビーチということで薦めてくれたのが、"Sitges (シッチェス)"。 バルセロナからは電車で30分程度の距離にあります。

11時過ぎにアバディーンから出発し、アムステルダム経由でバルセロナへ。子連れなので、アムステルダム空港では5時間の乗り継ぎと、時間に余裕を持たせた。ちょうど昼時だったので、空港内で、海鮮巻ずし、いなり寿司、味噌ラーメンを食べた。ここの海鮮巻ずしは、いい値段だけど、結構好きです。

バルセロナ空港に着いたのは、夜7時半くらい。ほぼ定時での到着。最近ブリティッシュエアウェイとヒースロウ空港にはイライラさせられっぱなしだったので、この運行は、本当に素晴らしい。

夜だったのと、シッチェスに全く土地勘が無いので、とりあえずタクシーでシッチェスのホテルに向かった。有料道路も使って、€60強だったが、荷物、2人の子供、旅疲れを考えると、やっぱりタクシーが楽。

ホテルに着いたのは9時くらい。宿泊したのは、ビーチ沿いのホテル"Sunway Playa Golf Sitges"というアパートメントホテル。到着後、まだ明るかったので、少しホテルの前を散歩。

Aberdeenでは最高気温18℃くらいで、しかも「暑い!」と言っているのですが、この時間でも余裕で20℃越えてましたね~。でも湿度低めで嫌な感じではなかったです。さすがに泳いでいる人はいませんでしたが、ビーチを散歩している人はたくさんいました。

その後ホテルの"Vento"というホテルのレストランで、夕食にタパスを食べた。

食べたのは、イカのフライ、コロッケ、イベリコ豚の生ハム、フライドポテト、パン・コン・トマテ(オリーブオイルをかけて、生のトマトを塗ったパン)。なかなかイケました。

これで移動日の1日目が終了。翌日から、観光・海が始まることになります。