2009/08/22

焼鳥に関して

私は焼鳥が大好きです。学生時代に5年位、焼鳥屋でバイトしてた時は、バイトの日の晩飯は焼鳥でしたが、全く飽きなかった。週4とかのシフトもやってましたが、全く問題なしでした。Aberdeenでも手間を考えずに仕込んで、食べたくなるほど。

先日の投稿で、焼鳥の話を書いた時、どのくらいのメニューを英国内でも気軽に作ることができるかな~と考えた。
出来るかできないかは別として、焼鳥メニューっていうと、
四つ身、ズリ、皮、ハツ、レバー、ツクネ、軟骨、牛さがり、タン、豚バラ、シロ、アスパラ巻、オクラ巻き、エノキ巻、ししゃも、ギンナン、ウィンナー。これに焼き豚足があれば、かなり満足度高し。

で、ふと思い出したのですが、関東(だったかな?)の方の焼鳥屋って、「鳥」以外はないって聞いたことがあった。となると初めの6種くらいのメニューになる。それはちょっとさびしい。BLANCA基準の「焼鳥メニュー」とは、福岡基準。ちょっとググったら、シロとかバラは福岡の焼鳥の定番みたい。四国に無かったっけ?? バラはあったと思うけど。シロ、さがり・・・、う~ん、食べたい・・・。

可能なとこまで作ってみます(日本だったら、しないだろうな~)。
ししゃも、さがり、ギンナンは無理かな~。他、何かあったけ?

0 件のコメント: