2009/07/15

アメリカ シカゴ出張

先日、アメリカのシカゴに出張してきました。
British AirwaysもHeathrow空港も嫌いです。飛行機が2時間程遅れたのは仕方ないのかもしれないが、その間、空調が故障って。サウナのようになってくる機内での2時間はしんどかった。
シカゴに着いたのは夜10時位だったかな? 宿泊先が市街地でなかったので、迎えのバンを予約していました。 現れたのは、

リ ム ジ ン。


内装は、こんな感じ。

ちょっとびっくりしました。初めて乗りました。アバディーンでは、誕生日パーティーに向かう女の子が乗ったピンクのリムジンを見ることは珍しくないけど、乗ることはない。良い経験でしたが、最後に運転手の方から、Tipの額を指定されたのは、なんとなく違和感。アメリカですね。

そのままホテルで、4日間仕事。その間にBarで酒を飲みながら音楽を聞けたりしましたが、あまり良いバンドはいませんでした。残念。それでも"I Got My Mojo Workin'"を演ってたときには、皆踊っていたので、参加して"ガッマ モージョー ワーキン!"ってやってきましたけど。


5日目の夜の便で帰ることにしていたので、その日の昼間にはChicago市街へ行くことに
チェックアウト後に荷物を持って、電車で市街地に。Union Station内の大型コインロッカーに荷物を入れ、散策。



この街に来たら行きたいと思っていたところが一つあります


シカゴ美術館?
いえいえ。時間がたっぷりあるなら、行くでしょうけど


その前のAdams street。

シカゴといって思い浮かぶ曲は、なんでしょう?
"Sweet Home Chicago"?
"Born in Chicago"?

ま~、色々あるのでしょうが、私は、


"(Get your kicks on) Route 66".
ここが66号線の始点です。

学生時代、何度演ったかわからない曲。有名すぎて、演奏するんは恥ずかしい曲かもね。「福岡のバンドやったら、『"Route 66"ば、しようや!』っていうたら、皆できた」って、昔、陣内孝則が言いよったって聞いたことがある。それくらい福岡ではおなじみの曲。まーなんでも良いけん、ここに来たかったとです。
看板があるだけっちゃけど、行けて良かった


その他は、連れもいたし、昼のみの観光だったので、




シカゴ川をクルーズしたり、(シアーズタワーは上らず、ボートから見ました)


ミシガン湖を見たり、


シアター通りをぶらついたりして終わり。

次回行く機会があったら、"House of Blues"とか、"Buddy Guy's Legend"とかでBluesを聴く機会も持ちたい。

2 件のコメント:

Dragon3 さんのコメント...

すごかーっすね!

Route66の始点いいなー
演りたくなってきました、Route66

BLANKA さんのコメント...

>Dragon3
シカゴ行きが決まった時に、真っ先に行くとこListに上がった(笑)。さすがにこの為だけには行かんと思うけどね。
実際は"Route 66"は廃線になって、悲しいかな、昔の本当の始点とはちょっと違うらしいやけど、、、。それでもなんとなく感動したばい。
ここで、"Route66"口ずさんできたよ。

帰ってきてから、ギターでルート66ば、弾いたんは、言うまでもない。