2009/06/21

Fathers day

父の日でした。長男坊からは、2つの「父の日カード」を貰いました。日本語バージョンと英語バージョンです。たいぶ色んなことが書けるようになったな~と感心しました。あと2週間幼稚園に通って、そのあと夏休みに入ります。休み明けは、Primary school(小学校)に上がる。もう小学生です。月日が経つのは早いです。

今日は夏至。このごろは11時過ぎまで明るいアバディーン。夏を楽しまねば。

そのアバディーンでは、本日"Japan day"というイベントでした。子供たちも甚平を着て、他の子供さんとたくさん遊んで、楽しんでました。日本を紹介するイベント。同僚にも声をかけていたので、遊びにも来てくれました。楽しい父の日でした。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。kyokoと言います。アバディーン情報を探していてこちらのブログを拝見しました。現在パースに住みながらスコットランドでの定住先を探している日本人とベルギー人の夫婦です。エディンバラは大きすぎる一方で、セントアンドリュースは店(チョコレートショップを開店する予定)の賃貸が東京並み!に高くてあきらめ、インヴァネスは街のサイズはちょうど良かったのに既にベルギー人ショコラティエがいたのであきらめ、さあ、残るは(失礼)アバディーンかフォートウィリアムかといった状況です。
アバディーンは如何ですか?数日中には下見に行く予定ですが、何か大都会的なイメージでちょっとビビっている私です。東京育ちなんて信じられませんね(笑)。でもきっと周辺は大自然に囲まれているんですよね。出来れば田舎に住みたいのですが店の経営上ある程度人が多いところである必要があり、賃貸との兼ね合いもあり色々難しいです。
何とも不安定な状態ではありますが、スコットランドのどこかにはいずれ住むつもりですので、是非お見知りおきを!アドレスはchocolatotaru@yahoo.co.jpです。お暇な時にでもご連絡頂けたら嬉しいです。

BLANKA さんのコメント...

>Kyokoさま、 
コメント有難うございます。チョコレートはまったく食べないのでよくわからないですが、どうなんでしょう??
来られたらわかると思いますが、アバディーンを大都会と思うことはないと思います。メインストリートのUnion street近辺も30分~1時間もあれば探索してしまえるくらいのこじんまりした街です。周辺もボチボチという感じです。個人的にはもう少し大きくても良いかなと思ってます。住み心地は良いですけどね。
ただオイルマネーが集まる街なので家賃等の物価は高めかもしれません。今秋には大きなショッピングモールもできます。色々リサーチしてみてください。よい物件があると良いですね。

匿名 さんのコメント...

BLANCAさん、お返事ありがとうございます!kyokoです。そうですか大都会ではないですか。。明日行ってみる予定なので色々探索してきたいと思います。こちらは道が石で出来ているせいなのか(コンクリートも多いのでしょうが)、車の通る音が威圧的に聞こえるような気がします。そのせいで都会にいるようなストレスを感じるのかもしれません。家賃が高めなのは痛いですが商売的にはメリットでもありますね。でも住み心地が良いと聞いて前向きに考えようと思います。ご意見ありがとうございました!

BLANKA さんのコメント...

>kyokoさま、
コメント有難うございます。今日は変な天気でしたが、アバディーンの散策ができましたでしょうか? 気に入るものがあったら良いですが。またBlogにもいらっしゃってください。

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。アバディーン、行ってきました。アバディーンは御影石で有名ですが本当に奇麗ですね。マーシャルカレッジとか、ユニオン通りを海側から見た風景とか、御影石のグレーがシックで素敵でした。雨に濡れた冬とか雪景色とか更にロマンティックなのだろうと想像します。

さて、車から街の全景が近づいてきたときは「大きな街!」と思いましたが(住宅街や工場などが見えるので)、確かに中心自体はさほど大きくないですね。それから、ショッピングモールの多さに驚きました。今、3つですか?さらにもう一つ?路面店はユニオン通りぐらいで、ほとんどの店や人はモールに集まっている印象でした。モールに出店する気は全くないので私たちの店のイメージの街ではないという結論になりました。でもモール内のチョコレートショップでは行列ができていて街の人々はショッピング好きのようですね。

色々な街を検討しましたが結局最初に考えていたパースに落ち着く事にほぼなりそうです。店ができるのは秋になるかと思いますが、機会があったらご家族と遊びにいらして下さいね。
アバディーンからの海岸沿いのシーニックルートは本当に奇麗でした。先日の曇りの天気でも奇麗でしたから晴れた日はすっごく奇麗なのでしょうね!

またブログにお邪魔すると思います。今回は色々とアドバイスありがとうございました。

BLANKA さんのコメント...

>kyokoさま、 
そうですか。残念ですね~。パースは行ったことないですが、良い街なのでしょう。機会があったら行ってみたいと思います。
よいお店ができますことを祈っております。