2009/04/06

オランダ アムステルダム旅行 ②

2日目は、天気のよい暖かい日で、ジャケットいらず。計画としては、チューリップを見に「キューケンホフ公園」に行くのと、「運河クルーズ」をしようとなってました。
"Lovers"という運河ツアーの乗り場がライチェ広場近くにあることを確認していたので、まずはライチェ広場に向かった。(写真は乗り場のあるアメリカンホテル前の噴水)

乗り場に行って、時刻表を見ると、最初のクルーズが10時過ぎから。

となれば、先に"Keukenhof"公園に行ってしまおうということになった。ライチェ広場からスキポール空港行のバスに乗り、そこで58番のバスに乗り換えて、Keukenhofへ。

公園に入ると賑やかな音。

今シーズンの開園をしたばかりだったので、外の花は少なめ。あと2週間位のちには綺麗に咲いていることでしょう。

温室の中は、流石に満開状態。

公園内で風車も見られます。1つだけですが。

公園の外には、花の畑。時期が合えば、公園の周りはチューリップでいっぱいになることでしょう。残念ながら、ちょっとだけ早かったようです。

公園で昼食を済ませ、往路と同様にバスでライチェ広場に。

ちょうどクルーズにいい時間だったので、そのままクルーズに行きました。

1時間半ほどのクルーズ。このときは既に暑いほどの気温だったので、船の上での風は気持ちよかったです。

船より見た「アンネフランクの家」の前は長蛇の列でした。

夕飯は「パルマス」というインドネシア料理店へ。

コースを頼みました。個人的にはめっちゃ満足でした。
マイルドなものからスパイシーなものまで6種とチャーハン+白いご飯。

もちろんビールとの相性もバッチリでした。

meggymoo さんのコメント...

花畑がめっちゃ綺麗ですね!これで満開じゃないなら、満開の時は、もっとすごいのでしょうか。

スキポール空港は飛行機の乗り継ぎで何回か立ち寄ったことがありますが、まだオランダ自体は一回も行ったことがないので、いつか実現したいです。

お子様をお連れだと、やはり大変みたいですが、「一家そろって仲良く旅行」というのに、ものすごく憧れる今日この頃です。「大変だけど、子供の喜ぶ笑顔に癒される」なんて言ってみたいです(笑)

BLANKA さんのコメント...

>Meggymooさま、
まだ咲きはじめって感じでした。おそらく今週末か、来週はもっと綺麗でしょう。

飛行機で1時間ちょっとですし、行ってみることをお勧めします。

家族旅行もいいですが、子供を持つ前に、行きたいところで、遠いところには行っておいた方がいいですよ。大変になります。

家族では、近場の温泉とかがいいですよ(笑)。ってスコットランドでは無理っす。