2009/04/05

オランダ アムステルダム旅行 ①

木曜日から3泊4日で、Amsterdamへ家族旅行に行ってきました。
なぜアムステルダムかというと、アバディーンから直行便で1時間ちょっとで行ける海外旅行だから。 イースター休暇前に行けば何かと良いだろうということで、この時期になりました。

アバディーン空港からKLMでスキポール空港へ。


以前も書きましたが、スキポールは綺麗な空港です。難点は、男子用便器の設置位置が高すぎで、個人的にはあまり好ましくない近さになること。 この辺、改善されるともっといいのに、と思うアジア人です。

空港から市内へは、"Interliner"というバスの「370番」に乗って、ライチェ広場前のバス停で下車、その後徒歩でホテルへ。 写真はバス停からのライチェ広場。


宿泊したのは"Hotel Mozart"。ネットの評価は様々なホテルでしたが、許容できる範囲でした。2日目に一瞬火災報知機が鳴った(誰かがシャワーを使いすぎたって言ってました)のと、最終日の深夜に大きな音がしてたのは、人に依っては許容できないかも。(個人的に寝付きがいいので問題になりませんでした)


ホテルにCheck-inして、ホテル周辺を散策。

運河沿いを散歩しました。なかなかいい風景でした。



下の写真の奥は、あまり人通りがなく、ちょっと不安でしたが。



日本人がやって無さそうな「JAPAN INN」ってのも近くにありました。そこの1階とその反対側にも日本料理屋。Amsterdamでは、たくさん日本料理の店を見ました。どれほど日本的なのかはわかりませんが("Yakitori Restaurant"とか"Sushi & Grill"とか)。


これを見たからって訳でもないですが、その後夕食にと、なぜか回転寿司に行ってみました。寿司は子供達がよく食べるので、こういう場合は結構都合がよいです。行ったのは、地球の歩き方にも載ってた「ZUSHI」。


一番乗りで入りましたが、その後続々とお客さんが入ってきてました。特に女のひとが多かったと思う。


オランダと言えば「ハイネケン」。キュ~っと。美味かったです。


その後はホテルに戻って、とっとと寝ました。

0 件のコメント: