2008/12/03

アバディーン市街の12月

アバディーンのメインストリート"Union Street"の様子。あまり派手ではないけど、クリスマス仕様になってます。Aberdeenは、小さい町だからか、それほど派手にやってません。去年は、欧州のクリスマスは、さぞ派手なのだろうと考えてたんですけどね。 日本の街(福岡のキャナルとか)の方が恐らく派手にやってると思われる。

それでもUnion Streetは、電飾で飾られています。
通りの端にある"Queen Gate"にはクリスマスツリー。大みそか(ホグマニー)には、ここで盛り上がるのだそうです。Scotlandはホグマニーの方が大きいイベントのようです。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
元旦に飛行機に乗り、スコットランドはフィンドホーンを目指すもの(女)です。一人旅です。
ヒースローから乗り換えアバディーン着、アバディーンで1~2泊するはずですので色々と情報収集をしていてこちらを見つけました :-)
読んでいてびっくり、私、福岡在住なんですよ!はるばるアバディーンまで参ります!

フィンドホーンに行く前、どこかのB&Bで二泊しなければならないのですが、アバディーン二泊か、アバディーンとフォレスで各一泊か悩み中です。
どちらにしても、最初の一泊は爆睡して終わるとおもいますが(笑)
おすすめの食事処(夕飯)など教えて頂けたら助かります!

初めてのコメントなのに、不躾ですみません...
ただ、あまりにも情報が少なく、困っているもので...

BLANKA さんのコメント...

コメントありがとうございます。
遥々スコットランドまで大変ですね。結構寒いので気をつけてください。
食事ですが、実際ほとんど外食しないので、あまりわかりません。しかも女性一人で夜に行くとなると難しいです。
イギリス全般に言えると思いますが、インド料理はおいしいですよ。どちらにせよ、宿泊するB&Bかホテルで聞かれるのがいいと思います。

しかし、1つ気になることは、少なくともアバディーンでは「元日の夜や2日の夜は店がほとんど開いていないのではないか」ということです。去年は元日や2日は24時間のスーパーでも閉まってました。中華レストランが1軒開いてたのを確認しましたが、他はバーガーキングすら閉まってました。

匿名 さんのコメント...

お返事ありがとうございます。
がーん(古...)!やはりそうですよね、閉まってますよね...
最悪、スーパーでサンドイッチ&ヨーグルト&フルーツ、でしのぐこと覚悟で...
数年前イングランドに一年住んでて、そこで新年を迎えたことはあるのですが、どう過ごしたかの記憶がないので困っちゃいます。

寒さや天気が一番気になるのですが(寒いの苦手なので)、雨はどうですか?一日の中に四季がある中でも比較的雨の割合が多いとか、ありますか?

BLANKA さんのコメント...

元日以外であれば、スーパーで何とかなるのも知れませんね。今年の場合は"JIMMY CHUNG'S"という中華チェーンは開いていたと思います。すいませんが他は知りません。MorrisonsとかASDAとかのスーパーも閉まってました。

雨は降ってもそこそこですが、降ったときアバディーンでは風が強くて傘が役に立たないことも多いので(他はよくわかりませんが似たような感じでは?)、防寒と防水を両方兼ねている上着があった方がいいと思います。気温は日によりますよ。厳しくても―5℃くらいのものだと思います。スキー用とか登山用の上着があると便利かもしれないです。
風邪などに気をつけてください。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
元旦のみひもじさ覚悟で...
日本から、菓子パンやヨーグルト、野菜ジュース系のパックの飲み物など持参します(涙)

なるほど、スキー用とか登山用の上着ですか!
そうですね、それがよさそうですね、スノボウエアはあるので引っぱり出したいと思います。スポーツ店にもチェックしに行ってみます。

二日はどうですか?
ショッピングなど厳しいですよね、やっぱり...

(今まで匿名になってましたね...怪しいものではないです、ごめんなさい)

BLANKA さんのコメント...

>aiさん
正直、2日がどうだったか定かではないです。すいません。食材の調達に苦労した記憶だけあります。
また、ご存じと思いますが、Englandと異なり、Scotlandは1月2日もBank holidayで、公式に休日です。

匿名 さんのコメント...

またまたありがとうございます。

そうでした。二日はバンクホリデーでしたねぇ。
その状況下で二日間のアバディーン滞在は無理だと判断。
てことで、フライト変更しました、二日着のに...
しかも、B&Bでなく一日二食付きのホテルに変更(苦笑)
とりあえず、ホテルで読む本は準備しようと思ってます。天気のせいでどんよりしそうだし、考えなくてもいいような、笑えるような本をお供に...ていうか、時差ぼけや長旅の疲れでひたすら眠ってるでしょうが。

色々とどうもありがとうございます。
あとは、防寒や雨対策に集中したいと思います!

何か疑問あったらまた教えて下さいませ。

ai

BLANKA さんのコメント...

>aiさん
2食付きなら間違いなく大丈夫でしょうね。
スコティッシュフードも試せるかも?
この時期の北部スコットランドはHigh seasonでは全くないですが、それはそれで、スコットランドらしいと思いますので、満喫してください。「昼、短か!」ってのも含めて。
店はあまり開いてないでしょうけど、散歩とかで建物を見るのも楽しいですよ。アバディーンは「花崗岩の街」ですから、Granite造りの銀色(いや灰色??)の建物を堪能してください。

私は去年はアバディーンで過ごしたんですが、今年の年末年始はアバディーンを離れようと思ってます。

それでは良い旅を。