2008/09/27

1ポンドコイン

今日 Yahooのニュースを見ていたら、「英£1コインの2%(50枚に1枚)は偽物(偽造コイン)」という記事が出ていました。この割合であれば、自分自身も手にしてる可能性は大きいね。しかも許容範囲なんだそう。 「58億円分も許容するなよ」って気がします。

そもそも、日本の硬貨と違って、「同じ£1コインでも同じ模様ではない」ので偽物受け取っても、(少なくとも俺は)判断できません。片面は女王のデザインで、もう一つの面は、England,Scotland, Wales, N.Ireland由来のデザインで1年ごとの持ち回りとか。
そもそも女王のデザインの面も「年齢」重ねています。 (他の価値のコインも)

(写真左から80年代、90年代、2000年代)
写真でわかるかな?2000年代、だいぶおばあちゃんですね。
偽造コインは年と両面のデザインの組み合せがあり得ない組み合わせだったりするとのこと。
・・・そんなん、わかるか!
英国のコインは、最近新デザインになったんですが、肖像の面は変わらなかったそうです。
そのうちチャールズ皇太子のデザインになるだろうか・・・。

0 件のコメント: