2008/08/19

ノルウェー ベルゲン旅行 (6) 食事&物価

Norwayで最も驚くべきことは、その物価の高さかもしれない。嫁さんから「ノルウェーの物価は高いらしいよ」と聞いてはいたが、英国も十分高いので大したことないだろうと思っていたが、間違いでした。「英国の3倍の物価」という印象。

魚市場には、魚介類のサンドイッチが売られているが、下の写真の奴1個 80NOK(£8、1600円くらい)します。結構大きいことは大きいんですけどね。それ一つに浜茹で海老(200 gで33NOK)でお昼にした日の写真です。


別の日の昼食は、ノルウェー料理のお店"Bryggeloftet&Stuene"に行きました。
上から私の牛肉、長男坊のKIDS MENUのSausage&Chips、嫁さんのサーモン。ノルウェーっぽいのは結局頼みませんでした。これプラスビール等の飲み物を一人1杯ずつで、400NOKくらいだったと思います。



港町で魚のおいしいBergenということで、日本食にも行きました。日本に住んでいた時の海外旅行では絶対食べなかったけど。
Bergenには、2軒の日本食屋がありました。"NAMA"と"SUMO"。どちらもすごい名前です。両方とも行ってみました。下の写真はSUMOの「寿司盛り合わせ」と「海老焼うどん」。この店は、Bergen Cardで10%の割引があります。Soup NoodleがあるってInternetで見たので、食べたかったんですが、実際はSoup Noodleは無く、焼きうどんでした。これらと、ビール1杯・ジュース2杯で、お値段(ジャカジャカジャカ・・・チン)、477.70NOK(10%割引後)。


その他、スーパーで缶ビールを買うと500 ccで25NOKくらい。酒飲みには少々つらい国でした。聞くところによると、この国に旅行する人は入国時に空港で免税のWhiskyを買って持ち込むのだそう。うなずける物価高でした。

そして気になったこと。この国の通貨はクローネ(NOK)。補助通貨はオーレ(ORE)。しかし、どうやらコインとしては、50オーレコインしかないようです。上記の70ORE分って現金では払えない。切り捨てか切り上げなのかな。カードで払っていたので問題はなかったのですが、なんとなくスッキリしなくないですか?? 俺だけ?ですかね、ちゃんとコイン作ったらいいのにと思うのは。

4 件のコメント:

Dragon3 さんのコメント...

物価、たけーっすねぇ

BLANKA さんのコメント...

>Dragon3
まじで高かった。他はなかなか楽しめたっちゃけどね。ビールや他の酒類を気軽に飲めんとこは、どうやら俺には向いてないごたーです。

匿名 さんのコメント...

>ビールや他の酒類を気軽に飲めんとこは、どうやら俺には向いてないごたーです。

この気持ちよく分かる!!私が好きな国は、実は「酒が安い国」なのかもしれない。「なんか肌が合うんだよねぇ」とか思ってたけど。

BLANKA さんのコメント...

>akko
特に休みなんやけん、昼間っから飲みたくなるっちゃんね。次は酒のおいしいとこに行こうと目論んどります。