2008/08/17

ノルウェー ベルゲン旅行 (4) Aquarium of Bergen

「地球の歩き方 北欧」によると、Bergenにはヨーロッパ最大級の水族館があるらしい。しかもBergen Cardで割引とのこと。これは行ってみるしかない。
基本、水族館好きです。以前は熱帯魚(というか古代魚ポリプテルスなど)を飼ってましたし、大阪の「海遊館」にも沖縄の「美ら海水族館」にも行きました。
この水族館はInformation等がある中心部から子供連れでも歩いて行けました。20分くらいかな?

"AKVARIET I BERGEN"たぶん"Aquarium of Bergen"ってこと。
入場口を入ると、屋外にペンギンとアザラシの展示水槽。 結構小さい。ペンギンとアザラシは長男坊には楽しかったようです。



内部に入ると、「触れる水槽」があって、ヒトデなどを職員が触らせるイベントをやったりしていた。展示されている魚は、「Bryggenのたもとの魚達」など地元系で、カラフルとは程遠いが、これはこれで予想通りだし、まあ楽しい。ピラニアやシルバーアロワナもいました。
しかし、この水族館、ワニと蛇の展示の方が充実しているのでは?という感じ。結構スペース使ってました。
ワニは「水」関連でしょうけど、ニシキヘビはどうなん?
これがヨーロッパ最大級なら、海遊館や美ら海はヨーロッパ最大級の10倍くらいでかいことになるでしょう。
こういうのは、欧州文化ではないのかも。

0 件のコメント: