2009/11/09

味噌ラーメン

最近、めっきり寒くなったアバディーン。今日なんて氷点下3℃。こんな時は、風邪対策にもよい鶏スープを作りました。どうせ作ったスープです。これを利用して、Meggmooさんの記事で味噌ラーメンを作ってらっしゃるのを見て、家も作ることにしました。
以前、かんすいを分けていただいていたので、中華麺も作りました。

今回のスープは、焼鳥用で余った鳥の骨や手羽を買った時に使わなかった先などで取った鶏スープ。薄めに塩とナンプラーで味を調えました。


麺もパスタマシーンで。チャンポン麺くらいの太麺にしました。かんすいを使うと、ラーメンっぽくなりますね。


味噌だれは、すりおろした玉ねぎ、にんじん、ニンニクに味噌、豆板醤、テンメンジャン、醤油、砂糖、酒を煮詰めたものを作りました。子供用には豆板醤とテンメンジャンを抜いて。


これをスープで延ばして、麺を茹で、適当にトッピングをしたら、


なかなか良い感じのラーメンとなりました。

作って思うのですが、日本に住んでたら一生作ることはないのではないだろうか。
楽しいんですけどね。

4 件のコメント:

meggymoo さんのコメント...

ラーメンがものすごく美味しそうです。チャーシューも自家製ですか??

最近ほんと、寒いですね・・・。先日私も、久しぶりに豚まんを作りました。やっぱり冬はコレ系が一番です!でも確かに日本にいたら、自分で作ろうという気には、ならなかったと思います。面倒くさいのでたまにしか作りませんが^^;

BLANKA さんのコメント...

>Meggymooさん、
コメントありがとうございます。チャーシューは、残念ながらガモンです。

急に寒くなりましたね。でもこれがAberdeenですね。これから1ヶ月、どんどん短くなる昼の時間に嫌気を覚えながらも頑張りましょう。

Okappa さんのコメント...

初めてコメントいたします。Meggtmooさんのblogからこちらを知りました。夏にはAberdeen移住予定です。一番食事のことが心配だったのですが、お二人とも日本食をしっかり作ってらっしゃるようなので、何だかほっといたしました。これからも色々と教えていただければと思います。

BLANKA さんのコメント...

>Okappa様、 
コメントありがとうございます。アバディーンにいらっしゃる予定なのですね。天気以外は、割と住みやすいとこだと思います。

食事に関しては、中国系スーパーが一つあるので、日々の日本食の材料は手に入りますし、食べたければ自分で作ってしまえば結構何とかなりますよ。私は酒の肴に偏り気味ですが・・・。

教えられることがあるかわかりませんが、気軽にお尋ねください。