2009/05/04

四国へ

四国へ単身出張してきました。Swine fluが出たことを考えると、家族づれでなくて良かったです。

宿泊で鳴門海峡を望むホテルに泊まりました。なかなかよい景色。


日本とアバディーンでは気温差がかなりあり、だいぶ暖かく感じました。
今回気付いたこと。「アバディーンと四国では空の青さが違う。」
日本の空は、なんだか白みがかっているようです。Highlandの空って、真っ青で、これぞ"Sky blue"って感じなので、ちょっとびっくりしました。空気が汚れているのか。緯度とかの問題なのか。
スコットランドのいいとこを1個発見した気がしました。

ちょうど端午の節句の時期。淡路島にある高田屋嘉兵衛記念館の前には鯉のぼりが棚引いておりました。うちの息子達には、大きな鯉のぼりは無理ですが、コンビニでシンケンジャー鯉のぼりをお土産に買いました。

昨年もこの時期に出張して、ツツジが満開だったと記憶してましたが、今年の方が少なめでした。


美味しいものも食べられましたが、連日の呑みのおかげで、2 kgほど体重が増えて帰ってきました(悲)。しかし2週間ものホテル生活は疲れますね。スコットランドに帰ってくると、ホッとする様になりました。

2 件のコメント:

akko さんのコメント...

今の日本の空は春になると曇ります。
そして光化学スモッグ注意報や、光化学オキシダント注意報、とか出ます。外遊びは控えるように、と。
花粉の時期を過ぎても洗濯物を外に干すのを躊躇してしまう。
黄砂とかの影響もあるとか。んー。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/94218

BLANKA さんのコメント...

>akko、
コメント、サンキュ。
そげんたい。良く知らんかった。
リンクの記事・・・、へ? 甑島? 出水? あんなとこで光化学スモッグとかあるんや~。外で遊べないのは、大変。今でも既にそうだけど、日本に帰ったら、もっと「家の中で暴れんな~」と言い続けることになりそう。
akkoのとこも2男児やし、子供の体力消費させるの大変そうやね。