2009/03/15

自宅 焼肉 in Aberdeen

またまた食べ物ネタ。
なんとなく食べたくなって、焼肉(鉄板焼き)をしました。

日本にいたときは、焼肉といえばホルモン一辺倒のBLANCA一家でした。ロースもカルピも頼まないので、焼肉屋での注文で赤い肉が「ハラミ」だけと言う感じでした(ハラミもホルモンだし)。
しかしながら、現在住む英国では、レバーとハツはスーパーにあるので可能かもと思いますが、ミノとかセンマイとかは、叶わぬ夢かと・・・。

今回は手軽にできるものと言うことで、ステーキ用の中程度の牛肉と豚肉、そしてソーセージ(燻製)での鉄板焼きとなりました。

「焼肉のたれ」はググッてみて、なんとなく適当な分量を見つけて作りました。

(焼肉のたれ)
「醤油 大さじ 2くらい, 砂糖 大さじ 1くらい, ごま油 大さじ 1くらい, にんにく 適量(と言うか適当), Spring onion 多めに適当, ごま  だいぶ多め。ちょっと置いて、味をなじませる。」
子供用はこのまま。これに豆板醤入れて大人用にしました。

肉と野菜は適当にスライスして、



野菜と一緒に焼くのみ。



キムチは嫁さんが仲よくしている韓国の方から頂いたもの。うまかったです。


結構いけました。ビールがいくらあっても足りない勢いでした。

満腹です。

0 件のコメント: