2008/10/05

ストーンサークル巡り (Loanhead of Deviot & Brandsbutt Stone)

10月になって、城などの施設はお休みに入ってくる。年中関係ない観光スポット(?)としては、Stone circleがある。そこで、Stone巡りをしてみることにした。以前行った、Easter Aquhorthiesと並んで、自宅からすぐに行けるStone circleが、今回の目的地 "Loanhead of Deviot"です。

車で30分ほどで到着。



結構綺麗な(?)Stone circleでした。BC1500年くらいに作られたようです。といっても、ただの石の集まりなので、そう長くは滞在して楽しめません。Stoneの周りを長男坊と駆け足で1周して帰ってきました。

その帰り道にもう一つHistoricなStoneがあったので、寄り道しました。
 
先住民ピクト人の残した石なのだそうです。写真ではわかりずらいかも知れないけど、絵が彫られています。
寒さが本格的になる前に、もういくつか行ってみたいと思います。(既に朝晩は4℃とかですが)

0 件のコメント: