2008/03/29

冬時間(GMT標準時)から夏時間へ

今日の深夜0時(日曜の朝0時)に冬時間から夏時間になる。
今日の夜のテレビ番組表を見ると、午前0時の1時間後は午前2時。いつも通りに朝6時に起きたようと思ったら、今の時間感覚では、朝5時に起きないといけない・・・。来週は眠いことでしょう。
冬時間のままで朝3時半 日の出になっても、朝の明るい3~4時間使わなくて無駄から、もったいないしね(夏時間でも4時半 日の出だけど)。

そうやって考えると、日本は夏と冬で日の入り時間3時間くらいしか違わないんだよね~。 日本ってすっごい南の国だ。緯度で考えると、アフリカのアルジェリアの首都アルジェと新潟が同じくらいらしいし。 日本って緯度的にアフリカ。こっちに来るまであまり気にしたことがなかった。
だから何って、別にないけど。

0 件のコメント: