2010/03/29

友人宅で夕食

タイ人の友人のお宅で夕食をご馳走になりました。
サティや、


トムヤンクン。

その他にグリーンカレー。
とても美味しく、ちょっと食べすぎました。次男坊も、サティをびっくりするくらい食べてました。
作り方を聞いたのですが、感覚で作ってるので教えられないそうです。
次回はブルガリア人の友人が呼んでくれるそう。楽しみです。

2010/03/28

サマータイム

今年もサマータイムが始まりました。が、今日日曜日も朝8時に仕事に行かねばならず、眠いです。
ちょっと冷え込んでますが、少しずつでも夏に近づいているんでしょう。昼間の時間が長くなってだいぶ過ごし易くなってきました。

日本はもうすぐ新年度ですね。こっちでは実感ないですが、新入社員とかで賑わっているのでしょう。
花見とかしたいな~。

2010/03/22

結婚式

この前の土曜日、イタリア人の友人の結婚式がアバディーンでありました。
場所はカウンシルの建物で、人前式のような感じ。





こんな感じのとこでした。
その後、ホテルに移動して、ディナーをして、(スコティッシュ)ダンスなどをして、って感じでした。
次男坊は、食べすぎ・はしゃぎすぎで、最後は吐いてしまい、そのまま退散となりました。
イギリスでの初結婚式出席。典型的なのとは違うのかもしれないですが、楽しかったです。

2010/03/07

辛子明太子を作ってみる。

辛子明太子っていう食い物があります。英国アバディーンでも冷凍の奴を通販でなら手には入ります。
でも、明太子って英国で良く食べるFish&Chipsに使う魚、鱈の卵なんです。こちらではCodかHaddockということになります。ということは、卵はあるはず。

最近、ネットで英国で辛子明太子を自作しているというのを見かけ、生たらこを見つけたら作ってやろうと思っていた矢先、Aberdeen Country Fairで生のHaddock Roeを見つけました。


新鮮かどうかはわかりませんでしたが、生のものでした。7腹で£3くらい。
とりあえず、ネットで作り方を調べ、調理。
下漬けを1日行い、ざるの上で半日置いたのが下の状態。

その後、キムチの時に使っている唐辛子と出汁と塩などを加えた漬け汁に漬け、冷蔵庫奥に。


とりあえず4日目に出して味見をしてみました。

辛子めんたいっぽい感じにはなってます。味もそれなり。
でもまだちょっと唐辛子の感じが生々しかったので、残りは1週間漬けて小分けし、そのまま冷凍。
昆布の佃煮と混ぜて食べるとまた良い感じでした。
日本にいたら絶対に作らないものの一つですが、なかなか楽しかった。

2010/02/20

まだまだ遠い春

昨日は雪でした。結構降ってたけど、少し積もった程度。でも今、気温は氷点下5℃です。日本では比較的暖かい地方で生活してきたので、未だ雪に慣れてません。早く春になってほしいものです。

2010/02/12

ミッドタームホリデイ

英国の小学校は纏まった休みが結構あります。この前クリスマスの休暇だったんですが、来週の月~水は長男坊の学校は休みです。ターム(Term、学期)の真ん中(Mid)ってことで休みなんだとか・・・。他の学校では昨日とか今日から来週の水曜まで休みというところもあるようです。学校ごとに休みが違うって日本ではあまりないよね。そもそも学期の真ん中なら勢いがついたとこでしょう。勢いに乗っていっぱい勉強しろって気もします。
4月の初旬は、イースター休暇でまた休み。

こう頻繁に纏まった休みがあると子供の面倒を見ないといけない人は大変。嫁さんに感謝ですね~。

学校は休みでも、もちろん仕事は休みではありません。逆にこの点は、「日本は祝日多いな~」と良く思います。英国のバンクホリデイなんて、日本に比べりゃ少ないし、祝日でも仕事したりするし・・・。

と、愚痴ってみました。

2010/02/06

ウィスキー18

Blended whiskyですが、今回は"THE BLACK GROUSE"。非常にポピュラーなウィスキーの"THE FAMOUS GROUSE"の系列ですね。

結構PEATの香りがしっかりしてます。呑み辛くなるほどではないので、良い香りです。結構いけます。

2010/02/02

雪・・・

アバディーンに来て3回目の冬。今年は雪がたくさん降ってます。

いや、雪が降るだけならいいですけど、その後冷え込んで歩道や車道がアイススケートリンク状態になるのがちょっと。先週も朝にオフィスに向かう途中滑って、尻を強打。
朝からやる気を失わせていただきました。

今夜も降ってます。積りそうだったら、雪かきをせねば・・・。

2010/01/22

ウィスキー17

新年会を日本人ご家族を招いてやった時に開けたWhisky。
"GLENLIVET NADURRA"。
"NADURRA"とは、ゲール語で"Natural"ということだそうです。

"Natural"と言うだけあって、手を加えないのか。このWhiskyはLotによってアルコール濃度が違います。Cask strengthと言うそうです。


これは56.2%のもの。
飲み口は、甘みも感じるけどスッキリしてます。かなり美味しい。

以前蒸留所に行ったときに購入したものです。また違うとこにも行って、買ってきて呑もう。

2010/01/21

キムチ

もうアバディーンから帰国してしまったのですが、仲良くしていた韓国の方にキムチ作りを習いました。

最近良く作ってます。なんだか勝手に改良しながら。


なかなか納得のいく味にはなりませんね。

2010/01/20

年末家族旅行 自然史博物館 ⑤

最終日は、自然史博物館へ行ってきました。

結構混むと聞いていたので、10時の開館時間より早く到着するようにホテルをでました。



しかし、到着してみると既に長蛇の列でびっくり。


人気の理由は、これ。


恐竜。

結構どこでもブームらしく、この手の展示は人気があるようです。確かに男の子は一度は絶対に好きになるタイプのものだよね。

トリケラトプスや有名どこの恐竜、名前だけではよくわからない恐竜や色々ありました。


別のブースに海に住む恐竜(?)も。

もちろん恐竜以外にも色々あります。昆虫や哺乳類、ヒトに関するものなどなど。

結構楽しいのですが、すごい人の数。我々は結構直ぐに色々見られたのですが、昼ごろには至るところに人の列。なんだかすごかったです。

ちなみに長男坊的には「恐竜」より「ダイナソー」と言う方がしっくりきてそうです。現在どんどん英語化中。日本語の維持に気を使わねば行けませんね。

このあとは、ハロッズなどに寄って帰りました。

次の日は、朝早起きしてアバディーンへ。
アバディーンはクリスマス前から大雪で、年末年始、ほんの先週まで道路が雪と氷で覆われていました。

こんなクリスマスはアバディーンでは珍しいようです。そんなに雪は降らない地域なので。

なんだかんだとゆっくりはできなかったけど、楽しい年末でした。

2010/01/18

年末家族旅行 グリニッジ周辺 ④

4日目は、ボートでテムズ川を移動して、グリニッジ方面へ。
Waterloo Pier(船着場)から、ロンドンブリッジやタワーブリッジの下を通って行きます。

船からみたタワーブリッジ。

そして、Greenwich Pierでおり、徒歩で目指すは「グリニッジ天文台跡地」。
小高い丘の上にあり、雨が降っていてかなり寒かったので結構大変でした。

距離的には大したことないので、すぐに着きはしました。
中に入るのは無料です。


グリニッジ天文台と言えば、これ「グリニッジ子午線」。

経度0°0′0″の場所です。

となると、当然やるべきは、

ハイこれ。右足(東)・左足(西)。跨ぐ。このためだけに、ここに来ました。


グリニッジには、もうひとつ行きたいところがありました。
それが「O2ドーム」。マイケルジャクソンが、最後のコンサートをやる予定だったところ。
マイケルジャクソンは、Jackson5のころのが一番よいと思ってますが、それは今回関係ありません。

O2ドームの外には、British Rockな感じの大きな写真が貼られています。



そして、中に入りここで昼食にしました。


と言っても、昼食が目的ではありません。
今回の目的は"British Music Experience"というUK musicに関する展示を行っているところに行きたかったからです。
ここは昨年の3月にOpenした施設です。
マイケルジャクソンの特別展示をやってましたが、別料金だったので入りませんでした。

中は写真禁止なので、写真はありませんが、外の写真を1枚。


展示されているのは、The WHO, Led Zeppelin, Queen, Sex Pistolsなど様々なUKロック関連の品(ギターなどの使用楽器だったり、ステージ衣装だったり)。

ここの問題は、私以外の他の家族が全く楽しめてなかったことです。
長男坊が嫁さんに「楽しいのがわからない」と訴えていたそうです。私も期待していたほど楽しめてなかった気がします。でも行けて良かったという感じでした(楽しいは楽しいんで)。

ということで、4日目終了。

2010/01/12

年末家族旅行 大英博物館周辺 ③

3日目は、大英博物館へ。自分自身は10年以上前に一度ちょっとだけ来たことがありますが、改装などがあり、大分雰囲気が変わっていました。

大英博物館はとても大きく、所蔵品もすっげー多い。子供連れでもあるので、全部を見て回るのは無理。エジプト、ギリシャに絞って見ることにしました。

エジプトと言えば、ミイラ。10年前のとは違う気がします。


ロゼッタストーンは外せない。
ギリシャのパルテノン神殿関連は、返還の要求が来ているようですね。今のうちに見ておきました。


その後、オックスフォードストリートなどの繁華街をブラブラして、終了しました。
Queenの曲を使ったMusicalの看板。フレディーをモチーフにしているとしたら、似て無さ過ぎです。
クリスマス仕様ではあるのですが・・・。

Oxford streetにある"100 Club"。昔、Sex Pistolsなどが演ってた箱です。


あまりたくさんの場所には行けません。のんびりした旅行です。

2010/01/04

年末家族旅行 ウエストミンスター周辺 ②

2日目は、ホテルのすぐそばにあるロンドン名物の一つ、"London Eye"へ。でっかい観覧車です。一つのゴンドラに15人くらいは乗ります。




ロンドンアイからは、ビッグベン、テムズ川などを見ることができます。




曇り気味で、少し雨もぱらついてましたが、それなりに良い眺めでした。

その後は、上の写真の橋を渡って、ビッグベンの方へ。周辺の観光をしました。


この辺はバッキンガム宮殿の近くでもあり、衛兵さんがいます。

ホースガーズと呼ばれる馬に乗った衛兵。タイミングが良ければ交代式が見られるのですが、我々が行った時は、ちょうど終わったところでした。





そのほかでも、普通に馬に乗ってパトロールしていました。




このまま市の繁華街へ出て、一度観光ではなく買物モードへ。日本系スーパーへも行ってみました。流石ロンドンの日系スーパー。なんでも売ってました。アバディーンとは比べ物になりません。といっても、これと言って買うものは無かったんですが。


そして、その後は、ウエストミンスター寺院そしてバッキンガム宮殿へ向かいました。



この日は日曜だったので、中には入れませんでした。でも外からも立派な建物でした。
その後、St. James Parkを通って、バッキンガム宮殿へ。
公園で突然長男坊が「トイレ!」と言い、どうしようと思っていたら、日本人の女性が「向こうにありますよ」と教えてくれました。至ることろに日本人がいる環境は久しぶりで、ありがたかったです。
日本語が通じるので、色々なことを言うとき、気をつけないといけませんが・・・。なんせアバディーンでは気にしてないので不用意な発言もあるかと・・・。


バッキンガム宮殿はさすがの人の数。
立派ですね。女王様もいらっしゃるこの時期は中を観ることはできません。


帰り道のSt. James Parkではたくさんのリスを見ました。スコットランドにもいますけど、結構大きくて気性が荒いって聞きました。見てるだけなら愛らしいですね。
ということで、2日目終了。

2010/01/02

年末家族旅行 ロンドンへ ①

年末はBoxing Dayの朝7時の便でロンドンへ行ってきました。その数日前からの雪と氷点下気温で、路面はツルッツル。朝5時過ぎに家を出たのですが、家の前で滑って、ケツを打つという幸先の悪いスタートでした。この日は、British Airwaysのスト(回避は、されていたのですが)、その前数日の天候のための欧州各国の空港の欠航や遅延など、不安要素はたくさんありました。それでもなんとか順調に7時発の便でLondon Gatwickへ。

空港で食事などをし、ロンドン市街に着いたのは午後1時。
宿泊ホテルは、"Park Plaza Country Hall"。Waterloo駅のすぐ近くで、国会議事堂(Big Ben)も近い便利な立地。Studio roomという2つの部屋と簡易キッチンのある部屋を予約していました。結構リーズナブルな価格で泊まれました。(写真は早朝のもの)

Check-Inには少し早かったので、荷物だけを預け、すぐ近くのロンドン水族館へ行くことに。

家族旅行で行ったところでは、すべて水族館には行ってます。どんだけ好きなん?って感じですね。




長男坊は基本的にサメが好き。次男坊は、この前「ポニョ」を観たので、クラゲにも興奮してましたが。
さすがロンドン。結構いろんな種類がいました・

この日は、これで終了し、ロンドンの移動に便利なOyster Cardを買ったりして、ホテルに帰りました。

国内旅行なので、ちょっと楽ですね。

2010/01/01

明けました。おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

26日から31日までは、家族でロンドンに行ってきました。天気はあまり良くなかったですが、アバディーンよりは暖かかったです。ロンドンことはボチボチ書きます。
感想としては、「日本人多いな~」です。

2009/12/24

クリスマスイヴ

クリスマスイヴですね。皆さん、どのようにお過ごしでしょうか?



我が家は、12月の初旬にクリスマスツリーを出しましたが、クリスマスモードにはなってませんでした。長男坊は、学校のクリスマスの出し物で歌を歌ったのですが、見には行けませんでした。キリストの誕生に関する物で、長男坊はヨセフ(Joseph)の役だったようで、そういう格好をしていました。
次男坊は、これといったイベントはありませんが、いくつかクリスマスパーティーに参加はできました。

12月も下旬となり、やっと最近、ポインセチアも購入して、クリスマスっぽくなってきたところです。

我が家としては、12月に結婚披露宴(式とは違う日)をしたので、一応記念日ということで花も購入。


ぼちぼちとクリスマス・正月に向かっています。
しかし、自分へのクリスマスプレゼントはちゃっかり購入済み。
ご褒美ってことで。

"iPOD Touch 64 GB"。 新しいおもちゃを手に入れて、なかなか楽しめています。仕事でもWebとメールができれば十分。 iPODでできるので、もうNote PCを持って行かなくてもOK。


ではでは、"I wish you a merry Christmas and happy new year"