2009/06/28

アバディーンの天気

先週の後半は毎朝霧でした。こっちの言葉で"ハー(Harr)"と言います。
そんな中(?)、土曜日に、長男坊が初めて、クラスメートの誕生会に招待され、参加してきました。長男坊の希望により、私が付き添いました。長男坊の通うNersuryの地域は、同じような環境の子供ばかりではない。多国籍であるだけでなく、スコットランド人でも色々な職業の人々が住んでいる。今回の誕生会は地元の方々で、あまり話ができることもなく、子供の相手をするだけで2時間半ほど居て帰ってきました。長男坊は、ボールやトランポリンで楽しんでました。
個人的には良い経験ではありますが、話す内容など、なかなか難しい。

2009/06/21

Fathers day

父の日でした。長男坊からは、2つの「父の日カード」を貰いました。日本語バージョンと英語バージョンです。たいぶ色んなことが書けるようになったな~と感心しました。あと2週間幼稚園に通って、そのあと夏休みに入ります。休み明けは、Primary school(小学校)に上がる。もう小学生です。月日が経つのは早いです。

今日は夏至。このごろは11時過ぎまで明るいアバディーン。夏を楽しまねば。

そのアバディーンでは、本日"Japan day"というイベントでした。子供たちも甚平を着て、他の子供さんとたくさん遊んで、楽しんでました。日本を紹介するイベント。同僚にも声をかけていたので、遊びにも来てくれました。楽しい父の日でした。

2009/06/15

ランチタイムの招待

いろんな人を家に招待したり、友人の家での食事会を企画して御飯を食べることは、日本に住んでいるときから、結構好きでやっていた。スコットランドに来てからも、大いにやりたいところだが、下の住人が音に敏感なこともあって、昼に友人を招待してランチをとることにしている。
今週は、長男坊の幼稚園友達ご家族(中国の方)を招待してのランチ。

メニューは、ちらし寿司、鳥のタレ焼き、ひじき等。

子供達は、折り紙をしたり、絵を描いたり、DVDを見たりして、大人たちはおしゃべりをして。 短い時間でしたが、楽しいランチでした。

2009/06/09

日本の味(?)

「食い物ばっかりか!」ってくらいの連続記事です。っていうか最近そればっかです。
Taste of Grampianに来ていた魚屋で、中々立派なものを見かけました。

タコで~す。って古いな~。
結構大きいタコでした。昨年の今頃は良く近くのMorrisonsで見かけていたんですが、今年は全然ありませんでした。でもFraserburghでは上がってたんですかね。
このタコどう食べようかってことになるわけですが、以前の通販で、おでんの具を少し買っていたので、タコをおでんで頂くことにしました。
茹でて、頭の皮を剥ぎ、足に串を打って、

おでんの中に投入。

日本の味覚です。アバディーンは、ここ数日最高気温12~3℃で寒いので、おでんも全く問題ない季節感です。

頭の部分は、アボカドと一緒にマリネ風(?)で。
やっぱ、美味いよね。タコも柔らかく美味しかったです。味自体は少し薄いですけど。

2009/06/08

ハイランドの味(?)

またまた食い物の話。

"Taste of Grampian"に出店していた地元の肉屋で、肉を買いました。
それがこれ。



これだけでは、なんのことだか。ってことでラベルにZoom in。



Highland cattleの肉です。RibeyeとSirloinを買いました。"Highland Cattle"について知りたい方は、こちら。
以前、「喰ったら美味い」と聞いていたので、「これは!」と思い購入。




これを大根おろしとゆず胡椒、にんにくを漬け込んで香りを移した醤油で食べました。(個人的にはこの喰い方が一番です)

「これがHighland Cattleか~」っていう特徴的な味ではなかったですが、美味いのは美味かったです。

満足。

2009/06/07

グランピアンの味

昨日、アバディーンの近郊の町インバールリーで行われた"Taste of Grampian"に行ってきました。
朝9時半から開始のイベントで、9時半に着くように家を出ました。(こういうとこ本当に日本人です。Punctual。)
天気は、いまいち。でもScotlandでは普通かな?
着いた時に開始した感じでした。建物の中にも外にも、結構多くの店が出ていました。



肉屋、ウイスキー、お菓子、アイス等。いろいろな物が集まっています。


Fraserburghからの魚屋もいました。


魚屋と肉屋で買い物をして、その他、木製のサラダボール、タータン柄のウィスキーボトルカバーなどを購入。
外では、子供達の遊びものが。子供達が遊んでいました。


そしてどこからか聞こえてくるのは、お決まりの「バグパイプ」。天気が悪いので、みんな黒い雨除けを着てました。明らかに「使ってません」感たっぷりの折り目がついた雨具でしたが・・・。そりゃあまり雨の中では演奏する機会少ないよね。


昼ご飯まで食べていこうということで、Venison(鹿)の肉のバーガーとホットドック。 と、下の写真の豚の丸焼きをしてた店のRoast Pork Roll and Chipsで昼を済ませ、帰りました。


結構大きなイベントで楽しめました。金曜に同僚と「Taste of Grampianに行くつもりなんだ」といったとき、「9時半からだからね」と念を押されたのが理解できたのは、帰路に着いたとき。
駐車場まで、大渋滞でした。
天気がもう少し良くて、暖かかったら良かったんですが、まぁ、楽しみました。

2009/06/05

次男坊誕生日

先日、次男坊の誕生日で2歳になりました。あっというまですね~。



誕生日メニューは、次男坊の好きな、ビーフシチューになりました。

ケーキは嫁さんが手作りしてました。

2009/05/31

城巡り (Glenbuchat Castle)

今日もとても良い天気の日曜日。昼間は20℃を超えていました。 久しぶりに近くの古城に行ってみようと言うことになり、車で1時間くらいの所にある"Glenbuchat Castle"という城跡に行ってみることにしました。
そこは、Aberdeenの西。車で1時間くらいのとこにあります。朝飯を食べ、10時位に家を出発。車を西へ走らせました。すごくいい天気で、車の中は暑いくらいでした。
途中トイレに行こうと思い、Alfordという町で休憩しました。すると偶然、"Grampian Transport Musium"という施設の駐車場でした。
ちょっと覗いて見ると、



戦車とか機関車が庭に置いてありました。中にはいるのには"Adult £6"となっており、今回の目的地は違うということで、次回にすることにしました。



さらに西へ。
Glenbuchat Castleに到着。
敷地を進んでいくと、なかなか雰囲気のある建物跡が見えます。
下の写真の案内を見ると、1590年に建てられた城で、Englandとの最後の戦いをしたJacobiteに関連した方の城と言うことです。なんでもZ-shapeというタイプの城だそうです。
見学は無料で、中にも入れて、てっぺんまで上がるとすっげー青空が広がってました。爽快。

なかなか雰囲気があると思いませんか?
無料でしたが、Donationの箱があったので、数ポンド寄付してきました。
今週もいい週末でした。

2009/05/25

週末の出来事

今週末も微妙な天気の土曜日と良い天気の日曜日でした。
土曜日は、Aberdeenshireにお住まいの方の家で"誕生日会BBQ"。また焼鳥しました。大人・子供とも好評で、結構たくさん仕込んだんですが無くなりました。子供達がニコニコして食べてくれるのを見るのは楽しいです。
先日の通販で"冷凍サンマ"も購入していたので、「これは炭火焼きで食べるべきでしょう!」と言うことでBBQに持って行き、焼魚にしました。大根おろしを作ったのに持っていくのを忘れてしまいましたが、やっぱり炭火焼きサンマは美味でした。
いや~~満足。

そして日曜日は、イタリア人カップルの同僚を家によんで、"遅い昼食"として日本食を振舞いました。
嫁さんが色々と作ってくれて、
鮭の炊き込みご飯、豚の角煮、(昨日の)焼鳥、おから、ほうれん草の胡麻和え、しらすおろし、などなど。白ワイン"Blason de Bourgogne Montagny 2007"をあけて、味わいました。なかなか美味しかったです。イタリア人は明るくて楽しい。3時間位の短い時間でしたが、家族みんなで楽しめました。

その後、6時位だったので、ちょっと公園へ。長男坊は自転車。次男坊は近所のスーパーでもらった風船で遊んでました。


夜は、酔っぱらいのまま、さっさと寝ました。

ちょっと疲れたけど、楽しい週末でした。

2009/05/20

うな丼

昨日の記事の酒類購入のついでに、鰻を購入しました。鰻は子供達が大好きなので。
ということで、昨晩はうな丼でした。タレは付いてなかったので、自作しました。
一時帰国の時に持ってきた、シジミとワカメのスープと一緒に。



なかなか美味でした。

という記事を書いていたら、下の若い男の住人がやって来て、"Noisyだ!"って怒られました。2~3ヵ月に1度くらいは来ます。子供もいますし(どうやら子供だけの問題ではないらしいが)、足音などを抑えるのは、なかなか難しいです。そもそも怒って早口で捲し立てられるので、ちゃんと理解できず。なんとかやっていきます。

2009/05/19

In-Stock Alcohols

来客や訪問が多くなる時期。通販で日本の酒類も購入し、BLANCA家のアルコール在庫が充実してきております。
[5月19日現在の在庫]
写真左手前から、
ビール "Tennents"
赤ワイン "Marques de Carano Gran Reserva 2001"
赤ワイン "Castillo de San Lorenzo Rioja Reserva 2003"
芋焼酎 "黒霧島"
清酒 "秋の田"
梅酒 "CHOYA"
白ワイン "Banrock Station Reserve Chardonnay Verdelho 2008"
白ワイン "Blason de Bourgogne Montagny 2007"
白ワイン "Namaqua Diamond Coast Chardonnay 2008"

後ろ左から、
ウィスキー "Grant's" (ブレンド)
ウィスキー "GLENLIVET 15"(シングル)
ウィスキー "Glenfiddich 12 Caoran reserve"(シングル)
ウィスキー "Glenfiddich 12"(シングル)


なかなか充実してきました。楽しみです。"Grant's" と"Glenfiddich 12"は、開いています。

2009/05/18

週末お出かけ 5月17日

最近土曜日はあまり天気が良くない。

日曜日には、車で1時間くらいのとこにある"Udny Green"という小さい村で"Farmatine Fairtrade Festival"というのがあるらしいということで行くことにした。Fairtradeは「Aberdeenが"Fairtrade City"」といっているので、力を入れているのかな?

このイベントの収益は、飲み水で困っている地域の補助に使われるそうです。

当日朝は少し曇っていて、「どうかな~」って感じでしたが、昼過ぎには晴れ間が出てきました。


このイベントのチラシに"Children's activities"や "Pig roast"があるって書いてあった。"Pig roast"とはもしかして「豚の丸焼き? クルクル回しながら焼いてたりする??」と、期待して行く大人2人。 実際はありませんでした(残念)。
結局、ハンバーガー食べたり、綿菓子食べたり。Local shopのアイスクリームが、かなり美味しかったようです。


天気も良くなって、結構な人手となってました。


Farmshopなどの出店もあって、そこで高級牛肉"Aberdeen Angus"のRibeyeを購入。夕飯にすることにしました。(£15にまけてくれましたが、結構なお値段です。) このFarm Shopは毎月末AberdeenであるCountry Fairにも来るけど、買ったことはなかった。う~ん、美味いのかな~。この値段で美味しくなかったらショックですが、一度は食べたかったので、挑戦です。


とりあえず、2時間ほど楽しんで帰りました。英国ではこの手のイベントは結構あるようですが、初めて参加しました。また行きたいと思います。
帰宅したのが夕方4時位で、まだいい天気だったので、公園に行きました。

次男坊もだいぶボールで楽しめています。

お互いで楽しめているのかは不明ですが、走り回っておりました。

そして夜は、ステーキ。


すげーやわらかくて、めちゃ美味かったです。
サシは入ってないのですが、冷めても柔らかく、肉の味も楽しめました。
赤ワインを1本開けてしまいました。満足満足。

2009/05/10

5月10日 晴れ

今日はいい天気でした。


近くの公園で、長男坊と自転車をしたり、


次男坊も一緒にボールで遊んだり。

長男坊はボールを蹴るのが上手になりました。
パス交換も楽しめるレベルです。
良い日でした。

2009/05/07

5月ともなると、アバディーンもだいぶ過ごしやすくなってきました。


写真は夜9時のマーシャルカレッジ付近。この時間でも青空が見られます。
気温も最高で15℃弱。雨も比較的少なく、もっともいいシーズンです。
Scotland訪問は、この時期に。

2009/05/05

子供の日

今年の子供の日は、5月人形とシンケンジャー鯉のぼりです。


夕飯は、手巻き寿司でした。

2009/05/04

四国へ

四国へ単身出張してきました。Swine fluが出たことを考えると、家族づれでなくて良かったです。

宿泊で鳴門海峡を望むホテルに泊まりました。なかなかよい景色。


日本とアバディーンでは気温差がかなりあり、だいぶ暖かく感じました。
今回気付いたこと。「アバディーンと四国では空の青さが違う。」
日本の空は、なんだか白みがかっているようです。Highlandの空って、真っ青で、これぞ"Sky blue"って感じなので、ちょっとびっくりしました。空気が汚れているのか。緯度とかの問題なのか。
スコットランドのいいとこを1個発見した気がしました。

ちょうど端午の節句の時期。淡路島にある高田屋嘉兵衛記念館の前には鯉のぼりが棚引いておりました。うちの息子達には、大きな鯉のぼりは無理ですが、コンビニでシンケンジャー鯉のぼりをお土産に買いました。

昨年もこの時期に出張して、ツツジが満開だったと記憶してましたが、今年の方が少なめでした。


美味しいものも食べられましたが、連日の呑みのおかげで、2 kgほど体重が増えて帰ってきました(悲)。しかし2週間ものホテル生活は疲れますね。スコットランドに帰ってくると、ホッとする様になりました。

2009/05/03

日本出張

先月の末から2週間弱 日本に出張していて、今帰ってきました。
日本で会った皆さん、とりあえずfluは大丈夫そうです。周りにも咳こんでる人いなかったし。

疲れているので、普通の風邪をひくかもしれないけど。

2009/04/19

週末お呼ばれ

今週末もアバディーンはいい天気でした。
遠出はせず、土曜の午後と日曜の午前は近くの公園で子供達ボール遊び。

長男坊は、遊具で遊ぶ同じ年くらいの子供を見つけ、「あそぼ~!」ってな感じで、かくれんぼしたり、鬼ごっこしたり。日本もスコットランドも、子供の遊びは同じです。英国でも見知らぬ子供に自分から「あそぼ~」ができるようになった長男坊。積極的に触れ合うことができています。これもいい経験となってくれると思います。次男坊はボールを投げたり、歌いながら走り回ったり、土を食べたり(?)して楽しんでました。

そして本日の午後は、近所にお住まいの日本人のご家族のお宅にお呼ばれしてきました。といっても、子供達は、ほぼ毎週お邪魔しているお宅。私だけが初でした。

子供らはいつものように遊んでもらい、大人たちは美味しいご飯を頂きました。Whiskyも。

次男坊は、ここ数週間で、発する言葉がドンドン増えている。いろいろな人とご一緒することで、脳が活性化してるのかも。イースター休暇も、もうすぐ終わり、来週の水曜日から幼稚園が再開。次男坊もクレッシュに行く機会がありそうです。もっともっといろんな人と触れ合うことができるかもね。

写真は、お呼ばれしたご家族から頂いた、「グリークバジル」と「スイートバジル」の鉢。
部屋の中がいい香りで、パスタを食べたくなります。

2009/04/14

パスタマシーンでラーメン

幼稚園がEaster Breakの続く月曜日の昼、子供と一緒に嫁さんがパスタマシーンでラーメンを作った。
といっても長男坊は、少しだけこねる作業(足ふみ)を手伝っただけのようです。中華麺ということで、重曹を使って捏ねた麺生地を、パスタマシーンの細丸型で製麺して作ったようです。




見た目いい感じでラーメンです。太さは中太くらいかな? ストレート麺です。
嫁さんが言うには、「すぐに使うより一晩寝かせた方がいいらしい」ということですが、食っちゃいます。





麺をさっと茹でて、週末に作っておいた白濁牛テールスープに軽く炒めた野菜加えたスープと合わせて、「完全手作り野菜たっぷり牛骨ラーメン(テール肉入り)」。


(美味しそうに写真撮るのって難しい)

具の野菜(特にピーマン)の味が強かったのか、子供達はあまり関心を示しませんでした。
大人は、これに韓国の方から頂いた手作りキムチを加えて。味はまあまあですが、まだまだ改良の余地あり。麺はもう少しコシが欲しかったです。茹で時間を短くするか? 麺生地を捏ねるのを長くするか? どっちがいいのかな? 何れにせよ、すぐにリベンジすることでしょう。スープも豚骨にチャレンジしてみようかな・・・。
日本では、ちょっと外に出ればうまいラーメンが喰えるから手作りなんてしないだろうけど、作ってみると結構楽しかったりします(今回はスープだけ参加でしたが)。

2009/04/13

イースター週末

この週末はとてもよい天気でした。
土曜日は、近郊にお住まいのご家族より「Crathes CastleでEgg Huntがあるよ」と教えて頂いたので、そのご家族と共にそのイベントに参加することにしました。このEgg Huntは、チョコレート会社の「Cadbury」が協賛して行われている、Crathesの庭園を使ったイベントでした。
"Egg Hunt trail"と書いてある入口のテントのところで、子供1人£2を支払って、ウサギ(バニー)の位置が書かれた地図と質問表を貰いました。

天気が素晴らしく良く、庭園からの城の眺めも最高です。

このTrail、実際は下の写真のように、「バニー」を探し出し(バニーハントということになります)、その名前をメモし、さらに「近くにある噴水にいる動物は?」といった問題に答える。
ウサギは「春」を表しており、生命の復活を表していると聞きましたが、Wikipediaでは「多産の象徴」となってますね。私としては単なるイベントとなりました。

全部書き込めたら、テントに持っていくと、大きな「卵型チョコレート」が貰えた。
(写真は、チョコを持つ次男坊の手)
中は空洞になっているので、チョコレートの食べ過ぎにはならないが、少しづつ食べさせることにしました。
庭園の周りには、水仙がたくさん出ていました。受付の建物の横にある大きい桜も満開でした。桜の下で花見弁当を食べたらよかったと、ちょっと後悔しました。


翌日の日曜日。「天気が良かったらBBQをしましょう」とそのご家族と話をしておりました。
朝起きるといい天気。
私としましては「焼き鳥が食べたい!!!」ということで、自ら仕込むことにしました。
骨付きモモ肉(こっちでは「皮つきの骨なし」はほとんど見ないため)、ムネ肉、豚バラを買ってきて、捌く。皮はさっと湯通し。


そして、手頃な大きさに切って、串打ち。



豚バラも同様。



この辺は、学生時代5年ほど焼鳥屋で働いていた時に、見よう見まねで覚えました。
串先は出てない方がよいのですが、焼場をレンガで造るので、このようなチョット見栄えの悪いのは、しょうがない。



上の写真のように、BBQ台にレンガを乗せて焼場を作って、焼く。


焼いた鶏は、ほぼ1年ものになるBLANCA家のタレ味と、塩胡椒との2種の味付け。こちらのスーパーで買った鶏肉は焼いた時の縮みの程度が日本のものより激しい気がするが気のせいだろうか? 英国の鶏肉は、水を吸わせて重くしてあると聞くので、そのせいかも知れない(実際にスーパーの高級自然鶏みたいな肉には「水を加えてません」って書いてあるのを見たことがあります)。

豚バラも焼く。こちらは塩と黒胡椒のみ。

自分で作ったんですが美味かったです。やっぱり焼鳥は炭の香りをまとったものでないとね。庭があれば、もっと頻繁に焼鳥をやるでしょうが、この夏中に再度焼き鳥をしたいと思います。
(手入れは大変だろうけど、こういう時は庭が欲しい・・・・。)