2008/03/06

日本のインスタントラーメン(その1)

この前の韓国ラーメンで、日本のラーメン事情に疎いことがわかった。

こんなのは見たことが無いけど、どう?
いろんな「出前一丁」です。他にも見たので、買ったときにUPします。

 
 (東京紫菜醤油湯麺)        (札幌香蒜照焼鶏湯麺)


 
(XO醤海鮮麺)             (カレー麺)

下の2つはまだ食べてない。

幼稚園(Nursery)22~28日目

一人の女の子の友達と遊べるようになりました。

でも、やはり"Closure"・・閉鎖になるようです。
近くの別のNurseryはあまり環境がよくないらしく、少し離れたとこに行こうかと思ってます。
できたら、友達と一緒がいいね。

2008/03/04


朝、寒いな~と思っていたら、雪が降ってた。
昨日も寒かった。現在2℃。

2008/03/03

教育玩具(2)


今週は"Two By Two"。絵合わせゲームです。Noahの箱舟がモチーフになっている。

長男坊、好きでした。でも、ルールは無視。

2008/03/02

未来少年コナン

先日BOX SETがReleaseされたとき、Aberdeenから日本のAMAZONに注文して購入しました。 俺の子供のころ、好きでよく見てたのだが、今、長男坊がメッチャ好きです。すでに3周目です。

ロースト

英国には日曜の昼飯に家族揃ってローストビーフを食べる「サンデーロースト」という習慣があるらしい。 我が家では、日曜の夕飯に何かをローストをして食べようする。本日は鴨であるが香草とローストしました。はじめて食べましたが、なかなかうまかったです。一羽丸焼きしたから、さすがに食べきれないので、明日の弁当のサンドイッチの中身になります。

ベイクドポテトもうまかったです。

休日CD

先週は、CSN&Yの"Looking Forward"。



今週は、The Bandの"Music from Big Pink"




私が語ることはおこがましいです。いい感じでした。

韓国のインスタントラーメン

Aberdeenに来て、はじめて韓国のインスタントラーメンを食べた。 この「SHIN RAMYUN」。辛いもの好きにはお勧め。結構辛いですがうまい。
日本にもあるのだろうか? 

2008/02/29

トイレ

英国のトイレの水って、勢いが弱いと思う。
これって結構面倒。一回で流れないと、水がタンクに貯まるのを待たないといけない。
環境のためなのかな~。

2008/02/27

夜明け時刻

この1週間くらいで、すっげ~日の出時刻が早くなった気がする。
7時まえに明るくなってくる。

8時くらいになると、


こんな感じです。

2008/02/26

Castle

暖かくなったらCastle Trail, Malt Whisky Trailでも出かけようと思う。 去年4月、赴任前に出張でAberdeenを訪問したときに 、2つの城とグレンフィディック蒸留所に行った。そのときの写真が携帯に残っていたので、UPしよ。
いまでも夏になると、英国王室が避暑に訪れるBalmoral Castle。
Glenfiddich DistilleryのすぐそばにあるBalverie Castle。
「このときすっげ~いい天気だったんだ~」、と写真を見て思った。
基本、晴れ男です。

幼稚園(Nursery)19~21日目

順調に通えております。服に"Well done"シールを貼ってもらってご機嫌です。
最近 "Where are you?"を覚えたのですが、NHK「えいごであそぼ」由来のようです。

2008/02/24

もつ鍋(実際にはコブクロ鍋)

中国系スーパーに行ったら、豚の冷凍内臓肉がある。今日は"コブクロ"があった。
今日は、常時あるわけではない"ニラ"もあった。


"む!モツ鍋、決行するかっ!" てことで、

 

〆は、Egg Noodleでチャンポン風。



味は・・・、もう一頑張り必要でした。
ニラの風味が弱いし、コブクロだけではちょっと食感がたりない。
とりあえず、それなりではあったのだが・・・。
豚の"テッチャン"もあったので、次はそっちで。

また頑張ります。

公園

今日もいい天気でした。公園日和


いつもの公園への道。


花が咲いてます。


長男坊は、今日も"鬼退治"。
走り回って、楽しそうでした。

納豆増殖作戦その2



今週は、ひきわり納豆を作ってみました。

2008/02/23

週末のおでかけ

最近だいぶ暖かい。今日も14℃くらいだった。
月末に開かれるCountry fairで、Sword fish(メカジキ)とSmoked mackerelを購入。Sword fishは、キロ£14ほどしました。500gほど買って、照り焼きでおいしく頂きました。

2008/02/21

幼稚園(Nursery)17~18日目

月曜・火曜は、お休みだった。
その後、ちょっと泣いたりはしてますが、ちゃんと行けてます。
現時点の彼の英語ボキャブラリー
"Hello", "See you tomorrow", I'm 長男坊の名前", "3 years-old", "Fish", "Sheep", "No, thank you"...??、あら? "Thank you"は?

2008/02/19

教育玩具

Nurseryが週末に、教育玩具(?)を貸してくれ、それの評価をするというのがあり、週末ごとにカードゲームとかを持って帰ってくる。先週末はこの"tummy ache"。

"tummy"は幼児語で"Stomach"のことなのだそう。虫の入った食べ物を食べると、"お腹痛くなる"ってこと? 教育的かどうかはわからんけど、長男坊はめっちゃお気に入りです。

2008/02/18

納豆増殖作戦

納豆。アバディーンでも冷凍納豆が手に入るが、少々高め。今週末は、増殖作戦を決行。 もっとも手軽にできそうに書いてあった、このTakagawa's Home Page を参考に、早速作ってみた。

まず、大豆を買ってきた。400gで50 p弱なので、今の日本円だと100円強くらい。
このうち200gを水につけました。
 → 一晩で、こんな感じ。 
圧力鍋で、10~20分ほど煮て、急冷。
 ザルにあげ、水切り。  
市販納豆を数粒とって、熱湯をかけ、納豆菌を回収。
 
ザルの豆にかけ、混ぜ合わせた。
 
その後、熱湯で漱いだタッパーに、薄く広げました。
熱湯を入れたワインのビンを2本、
 クーラーボックスに仕込んで、 
その上に、豆をおいて1日放置。

 次の日には、表面が白くなって、納豆に。 (拡大図。うまそう)

 小分けして、冷蔵庫で1日。中々のできでした。

春がやってきてる?

今日・明日は幼稚園の1クールの中間でお休み。 嫁さん、長男坊、次男坊は、公園に散歩に行ったらしい。今日は、暖かかった。花も咲き始めた?