skip to main
|
skip to sidebar
BLANKA と その家族の生活 @英国(Aberdeen, Scotland&Reading, England)
英国 スコットランド アバディーンとイングランド レディングでの日々の記録
2008/03/06
日本のインスタントラーメン(その1)
この前の韓国ラーメンで、日本のラーメン事情に疎いことがわかった。
こんなのは見たことが無いけど、どう?
いろんな「出前一丁」です。他にも見たので、買ったときにUPします。
(東京紫菜醤油湯麺) (札幌香蒜照焼鶏湯麺)
(XO醤海鮮麺) (カレー麺)
下の2つはまだ食べてない。
幼稚園(Nursery)22~28日目
一人の女の子の友達と遊べるようになりました。
でも、やはり"Closure"・・閉鎖になるようです。
近くの別のNurseryはあまり環境がよくないらしく、少し離れたとこに行こうかと思ってます。
できたら、友達と一緒がいいね。
2008/03/04
雪
朝、寒いな~と思っていたら、雪が降ってた。
昨日も寒かった。現在2℃。
2008/03/03
教育玩具(2)
今週は
"Two By Two"
。絵合わせゲームです。Noahの箱舟がモチーフになっている。
長男坊、好きでした。でも、ルールは無視。
2008/03/02
未来少年コナン
先日BOX SETがReleaseされたとき、Aberdeenから日本のAMAZONに注文して購入しました。 俺の子供のころ、好きでよく見てたのだが、今、長男坊がメッチャ好きです。すでに3周目です。
ロースト
英国には日曜の昼飯に家族揃ってローストビーフを食べる「サンデーロースト」という習慣があるらしい。 我が家では、日曜の夕飯に何かをローストをして食べようする。本日は鴨であるが香草とローストしました。はじめて食べましたが、なかなかうまかったです。一羽丸焼きしたから、さすがに食べきれないので、明日の弁当のサンドイッチの中身になります。
ベイクドポテトもうまかったです。
休日CD
先週は、CSN&Yの"Looking Forward"。
今週は、The Bandの"Music from Big Pink"
私が語ることはおこがましいです。いい感じでした。
韓国のインスタントラーメン
Aberdeenに来て、はじめて韓国のインスタントラーメンを食べた。 この「SHIN RAMYUN」。辛いもの好きにはお勧め。結構辛いですがうまい。
日本にもあるのだろうか?
2008/02/29
トイレ
英国のトイレの水って、勢いが弱いと思う。
これって結構面倒。一回で流れないと、水がタンクに貯まるのを待たないといけない。
環境のためなのかな~。
2008/02/27
夜明け時刻
この1週間くらいで、すっげ~日の出時刻が早くなった気がする。
7時まえに明るくなってくる。
8時くらいになると、
こんな感じです。
2008/02/26
Castle
暖かくなったらCastle Trail, Malt Whisky Trailでも出かけようと思う。 去年4月、赴任前に出張でAberdeenを訪問したときに 、2つの城とグレンフィディック蒸留所に行った。そのときの写真が携帯に残っていたので、UPしよ。
いまでも夏になると、英国王室が避暑に訪れるBalmoral Castle。
Glenfiddich DistilleryのすぐそばにあるBalverie Castle。
「このときすっげ~いい天気だったんだ~」、と写真を見て思った。
基本、晴れ男です。
幼稚園(Nursery)19~21日目
順調に通えております。服に"Well done"シールを貼ってもらってご機嫌です。
最近 "Where are you?"を覚えたのですが、NHK「えいごであそぼ」由来のようです。
2008/02/24
もつ鍋(実際にはコブクロ鍋)
中国系スーパーに行ったら、豚の冷凍内臓肉がある。今日は
"コブクロ"
があった。
今日は、常時あるわけではない"ニラ"もあった。
"む!モツ鍋、決行するかっ!" てことで、
〆は、Egg Noodleでチャンポン風。
味は・・・、もう一頑張り必要でした。
ニラの風味が弱いし、コブクロだけではちょっと食感がたりない。
とりあえず、それなりではあったのだが・・・。
豚の"テッチャン"もあったので、次はそっちで。
また頑張ります。
公園
今日もいい天気でした。公園日和
いつもの公園への道。
花が咲いてます。
長男坊は、今日も"鬼退治"。
走り回って、楽しそうでした。
納豆増殖作戦その2
今週は、ひきわり納豆を作ってみました。
2008/02/23
週末のおでかけ
最近だいぶ暖かい。今日も14℃くらいだった。
月末に開かれるCountry fairで、Sword fish(メカジキ)とSmoked mackerelを購入。Sword fishは、キロ£14ほどしました。500gほど買って、照り焼きでおいしく頂きました。
2008/02/21
幼稚園(Nursery)17~18日目
月曜・火曜は、お休みだった。
その後、ちょっと泣いたりはしてますが、ちゃんと行けてます。
現時点の彼の英語ボキャブラリー
"Hello", "See you tomorrow", I'm 長男坊の名前", "3 years-old", "Fish", "Sheep", "No, thank you"...??、あら? "Thank you"は?
2008/02/19
教育玩具
Nurseryが週末に、教育玩具(?)を貸してくれ、それの評価をするというのがあり、週末ごとにカードゲームとかを持って帰ってくる。先週末はこの
"tummy ache
"。
"tummy"は幼児語で"Stomach"のことなのだそう。虫の入った食べ物を食べると、"お腹痛くなる"ってこと? 教育的かどうかはわからんけど、長男坊はめっちゃお気に入りです。
2008/02/18
納豆増殖作戦
納豆。アバディーンでも冷凍納豆が手に入るが、少々高め。今週末は、増殖作戦を決行。 もっとも手軽にできそうに書いてあった、この
Takagawa's Home Page
を参考に、早速作ってみた。
まず、大豆を買ってきた。400gで50 p弱なので、今の日本円だと100円強くらい。
このうち200gを水につけました。
→ 一晩で、こんな感じ。
圧力鍋で、10~20分ほど煮て、急冷。
ザルにあげ、水切り。
市販納豆を数粒とって、熱湯をかけ、納豆菌を回収。
ザルの豆にかけ、混ぜ合わせた。
その後、熱湯で漱いだタッパーに、薄く広げました。
熱湯を入れたワインのビンを2本、
クーラーボックスに仕込んで、
その上に、豆をおいて1日放置。
次の日には、表面が白くなって、納豆に。
(拡大図。うまそう)
小分けして、冷蔵庫で1日。中々のできでした。
春がやってきてる?
今日・明日は幼稚園の1クールの中間でお休み。 嫁さん、長男坊、次男坊は、公園に散歩に行ったらしい。今日は、暖かかった。花も咲き始めた?
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)
About Me
BLANKA
Japan
詳細プロフィールを表示
Welcome
2010年11月より、英国 レディングに住み始めた
BLANKAの日記 (ブログ)
です。
これまでは、3年住んでいたスコットランドアバディーンでの家族との日々の生活・出来事、独り言などを何となく書いていました。
スコットランドでの生活(食べ物など)、
音楽(Blues, R&R, R&B, Soul など)、
酒(主にスコッチウィスキー)、
その肴(焼鳥など)といったことや、
家族でのスコットランド内探索(城など)や
ヨーロッパ内旅行について書いてあります。
その他、日々の感想や子供の成長(当初はこれが目的でした)なども少し。
今後も似たような感じだと思いますが、よろしくおねがいします。
コメントを残して頂けると、とても嬉しいです。
Blog Archive
2月 2024
(1)
5月 2015
(1)
6月 2011
(1)
1月 2011
(4)
12月 2010
(1)
11月 2010
(1)
10月 2010
(2)
9月 2010
(3)
8月 2010
(5)
7月 2010
(1)
6月 2010
(5)
5月 2010
(4)
4月 2010
(3)
3月 2010
(4)
2月 2010
(4)
1月 2010
(8)
12月 2009
(8)
11月 2009
(10)
10月 2009
(11)
9月 2009
(11)
8月 2009
(8)
7月 2009
(5)
6月 2009
(7)
5月 2009
(10)
4月 2009
(8)
3月 2009
(12)
2月 2009
(6)
1月 2009
(11)
12月 2008
(10)
11月 2008
(8)
10月 2008
(7)
9月 2008
(10)
8月 2008
(12)
7月 2008
(12)
6月 2008
(12)
5月 2008
(17)
4月 2008
(9)
3月 2008
(37)
2月 2008
(35)
1月 2008
(14)
Labels
Aberdeen
Bass
Castle
England
Highland
Historic site
Music
Reading
Scotland
Stone Circle
whisky
英国
家族
海外旅行
休日
次男坊
鹿児島
出張
小学校
食べ物
長男坊
独り言
日の出日の入
日本
幼稚園
Recent Comments
読込中...
Link
JAPANESE MAN IN SCOTLAND (城などの写真メインのBlog)