2008/05/11

城巡り(Fyvie Castle)

MacduffからAberdeenに帰る道沿いから少し入ったところに"Fyvie Castle"がある。とりあえず寄ってみようということになった。行くまではそれほど期待していなかったが、なんのなんの、結構いい城であった。赤っぽい城壁は景色にマッチしていたし、庭も中々広い。城内はやはり撮影禁止だったが、古いサーベル、銃、甲冑の展示があり、面白かった。

天気はあまり良くなかったけど、景観は美しい。

庭園は少し時期が早かったようである。大きな池もあり、家族連れが食パンで、鴨や白鳥に餌をやっていた。


また機会があったら訪れようと思う。

Macduff Marine Aquarium

あまり天気が良くなかったので、室内で遊べるものってことで、水族館に行くことに。一番近い水族館は、車で1時間強の"Macduff"っていう街にある。10時半くらいに、サンドイッチなどを持って出発。田舎道と思いきや、中々良く整備された道。快適に走ること1時間10分ほどで、"Macduff Marine Aquarium"に到着。大人2人と子供1人分の料金を払い、中へ。思ったよりも、だいぶ小さい。いわゆる"綺麗な魚"は全く居なかった。多分この地域の魚を展示しているのだろう。それでもまあまあ楽しんで、外でサンドイッチを食べて。


1時半くらいに終了。
海岸沿いの道をドライブ。途中、中々雰囲気のある橋を発見。街もいい感じの港町の雰囲気。今度、街の散策に来て見ようと思う。

時間が早かったので、帰り道沿いにある城にでも寄って帰ることにした。

ウィスキー5


久しぶりにSingle Malt Whiskyを購入。"Dalwhinnie"という奴。15年もの。"Save £5"で、£22 ほどした。呑みやすいけど、特徴が無い感じだった。

Union Street



ひさしぶりに買い物でもと思い、Union streetを歩いてみた。


マクドナルドが渋い感じになってました。そういえば、この前まで工事してたとは思ったが。街の景観に合わせたのかな?他の店が変わらないと景観もなにもないと思うけど。でもいいことです。せっかくの"Granite City"だしね。広場では、Native Americanの音楽(?, たぶんそんな格好だったので、そのはず)を演奏していた。この時点で、長男坊も次男坊も疲れていたらしく、帰りたいモード全開。
結局、自分の買い物はいい物がなく、長男坊のシャツとズボンを買って帰ってきた。
そんな土曜日。

2008/05/08

幼稚園(Nursery) 3ヵ月半

相変わらず「幼稚園行かない」と言ったり、「行く」と言ったりではあるが、問題なく通えている。「なんで毎日幼稚園に行くん?疲れちゃった」とか言うので、まだストレスなのかもしれない。でも最近、言葉("Bye-bye"とかの言い方)が英語風になってきた。"No, Thank you"の使い方に至るや、堂に入ったものである。食事のとき、「おかずも食べなさい」と言うと、"No, Thank you"と返されると、かなり微妙な感じ。なんにせよ、登園拒否とかはないので順調。

と、ほっとしていたら、"School closure"の連絡が・・・。結局7月には閉鎖。行く候補は選んであるので、この際そこに通えれば良い。でも最初は大変になるかな? 頑張れ、長男坊。

2008/05/07

日没時間(2)


最近かなり日が長くなってきた。夜の9時半でこのくらい。

2008/05/05

初節句

5月5日は「こどもの日」。次男坊は初節句。日本から持ってきた「5月人形」と、今回の出張で買ってきたおもちゃの「鯉のぼり」と長男坊作の「手作り鯉のぼり」が玄関に飾ってある。「チマキ、食べ食べ」は帰国してからやりますか~。



本日はとてもいい天気で気温も18度。外出日和ということで少し離れた公園"Seaton Park"に行ってきた。かなり大きな公園で、遠くに見える建物は"St Machar's Cathedral"。


ボール蹴りなどをして、おやつを食べて。



"St Machar's Cathedral"も一応見て帰ってきた。



来週は天気と元気次第だけど、遠出しようかな。

2008/05/04

日本出張(2)

昨日の夜9時半ごろ、アバディーンに到着。疲れた~~。

結局29日の1日だけがOffだった。天気は悪くなかったので、徳島駅前のホテルから歩きながら、徳島城跡へ。桜の季節は終わってたけど、ツツジが綺麗に咲いてた。


以前住んでいた徳島はあまり変化しておらず、懐かしさはまだ出なかった。入り口の「鷲の門」とこからボチボチ散歩。毎年桜の時期は花見をしてたけど、5月では葉っぱしかなかった。



頼まれ物を買うために2kmくらい歩いて西松屋へ。途中、自分たちが結婚式を挙げた会場"The Pacific Harbor"を見ながら川沿いをテクテク歩く。その節はお世話になりました。河の対岸には徳島県庁がある。映画にもなった「眉山」が見える。



徳島をそれなりに堪能した。食べ物の方もそれなりに。体重増えた。

2008/04/29

日本出張

23日から5月3日まで一人で日本出張。本日は日本では「昭和の日」、休日である。週末は仕事が入っていたので、今日は朝から、土産の買い物。西松屋で1万円も使ったのはたぶん始めて。長男坊の甚平とか次男坊の離乳食やらなんだかんだで。バックの大部分をすでに占領してしまった。服が入るかな~? 帰ったら買い物がてらホテル周りを散歩したときの写真もUpしよ。しかし暑いね~、日本(徳島)。

2008/04/22

乳幼児医療

英国には日本と同様に保険制度があり、基本的にNHS(公共)で治療を受ける場合、予約して当日ではなく、翌日か翌々日の診療にはなるが、大人でも子供でも無料。処方箋代だけ£5かかる(この4月に£6.50から値下げになったらしい)。
子供たちにもHealth visitorという人がおり、登録しておけば、健康管理をしてもらえるし、予防接種も面倒見てもらえる。・・・はずであるが、NHSに登録したのが12月、日本で受けた「予防接種記録の英訳」を提出したのが1月。その後音沙汰なし。嫁さんが、知り合いから「予約なして行ける"Baby clinic"ってのが週に1回あるばずなので、行って相談してみたら?」と教えてもらい、昨日行ってみた。
見てくれた人は、うちの担当のHealth visitorのおばちゃん。・・・・・。忘れていたらしい。そうは直接言わなかったけど、明らかに「忘れてただろ!」って感じ。 渡した英訳見て、「これ見たことある!」って。
今後は、ちゃんと面倒見てくれて、予防接種も計画を立ててくれるそう。
何はともあれ良かったけど、これが英国。

2008/04/16

幼稚園(Nursery)40~45日目

順調に登園中。今週は彼の友達の女の子がロンドンに遊びにいっていてNurseryを休んでいるから、「どうかな? 嫌がるかな?」とか思っていたけど、大きな影響はなかったようだ。
最近少しづつ英語の単語を覚えているみたいだ。でもまだ英語ではない。
とか言ってたら、すぐ抜かれてしまったりするんだよ、たぶん。で、そのうち発音を修正されるのだ。みんなそう言うから、たぶんそうなるんだ。長男坊はScottish accentになるだろうから、それで修正されるのも、「ちょっとどうかな~」と思いながら、そんな日が来るのも良いかなと思ってる。という今日この頃でした。 (ちょっと英会話疲れしているのかな・・・)

2008/04/14

英会話力

アバディーンへ来て8ヶ月以上が経過した。「海外で生活すれば英会話は身につく」ということは当然ながらなく、日々遅々として伸びない自分の英会話力を何とかしないと、ってことで、週2回英会話に通ってる。こればっかりは飛躍的に向上することはないけど、何とかやっていくしかないね。

Main streetの"Union Street"にある英会話学校の授業が8時30分に終わり、通りに出てみると、まだ結構明るい。これからは長い昼(日照時間)を楽しみつつ生活していこう!と思っておるところ。
(Union streetの様子。変な感じのヒトもいます)
ボチボチ歩いて駐車場に向かった。駐車場の脇のライトアップされた建物が教会であることに今日気づいた。金色のイエス像・・・、どうなんだろ? 個人的にはシックリ来なかった。

2008/04/13

城巡り(Dunnottar Castle)

今回は"Dunnottar Castle"へ行って来た。同僚や知人の話では、かなり雰囲気のある古城のようである。 NaviにPostcodeを入力すると、1時間もかからないらしい。この時期は2時~5時だけのOpenということらしいので、昼食後に出発。A90 を南に向かい、走ること40分程度で、目的地へ到着。 途中結構強い雨だったが、着くころには上がっていた。

岬の断崖の上に古い城が見えた。Internetで調べていたので知っていたが、中々の景観である。
長い下り階段を一度下り、この断崖に続く階段を上っていく。 階段をあがると、一畳分くらいのスペースの小屋があり、そこがチケット売り場。"Dunnottar Castle"って書いてあるトレーナーを着たおじちゃんが座ってた。ここは、"National Trust for Scotland"でも"Historic Scotland"でもないので、今回は料金を払う。大人£5 x 2人、子供£1 x 1人(さすがに次男坊は無料だった)、計£11を払い、中へ。案内板の写真でわかるかはわからないが、中々大きい。

なんせ断崖の上なので、まず景色がすごくいい。(写真では伝わりにくいかな?)

中は綺麗な芝生敷き。長男坊は、はしゃいで走ってた。 崩れた城壁、いい感じ。

建物が残っているところもある。電気は無いのでくらいけど(トイレはあったので助かりました)。
コインを投げ入れて、願い事をする井戸があって、お金を入れたが、長男坊は願い事をしないで、そのまま歩いていきました・・・。
基本的には廃城なので、城壁と幾つか残った部屋があるだけなのだが、趣があって非常に良かった。古城を訪れる際の期待を、十分に満足させられるだけの雰囲気。
友人が訪ねて来た際に、「古城に行きたい」と言われたら、連れてくるに違いない。

2008/04/08

幼稚園(Nursery)38~39日目

イースター休暇が終わって、昨日の月曜日から、幼稚園が再開した。長男坊は「幼稚園、きら~い」と言ってますが、ちゃんと登園してる。昨日も今日も雨模様、しかも寒いので、外では遊べず、完璧には楽しめなかったようではあるが・・・。

ありがたい事に幼稚園の閉鎖は、回避できたらしい。今回の閉鎖は幾つかの幼稚園・小学校がまとめて合併・閉鎖される計画だったのだが、全て現状維持になったのかな? 別の小学校の塀に掲げてあった「Save Our School」とか言う横断幕も無くなっていた。 幼稚園なら新しい学年の子を入れなければ、2年もすれば自動的に閉鎖できるので、「もっと計画的にやったらどう?」と思う。 ま、我が家にとっては良かった。

2008/04/06

雪の休日



もう4月ですが、朝起きたら雪でした。・・・ので、今日遠出する予定にしていたのはCancelです。

2008/04/03

日の出時間


日の出時間は6時30分くらい。Flat(部屋)から、海から上る朝日が見られます。
昨日の昼は気温も暖かかった。

2008/04/01

日没時間


サマータイムが始まり、1時間夜が長くなった。そのせいだけでなく、この1週間くらいで一気に日没時間が遅くなった気がする。写真は、今日の夜8時30分。

まだ空に明るいところがある。